2017年9月1日金曜日

うれしいね 誕生会

今日は、9月うまれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。




今月もゆりぐみさんのお母さんも一緒にお祝いです。


待ちに待ったお名前呼びの時間です。

 笑顔で「はーい!」

 緊張した面持ちで自分の名前を言います。


ゆりさんになると自信たっぷり!! 6歳です!!


「おたんじょうびおめでとう」の呼びかけと会場からの拍手がなによりうれしい子どもたちです。




さて、今日のおたのしみ…は「さるかに合戦」のエプロンシアターでした。
エプロンのポケットから、次々と、さる、かに、鉢、栗、臼…が登場してびっくり!
子どもたちはワクワクした表情でみていました。



そしてごちそうは…イタリヤ料理
 フォカッチャ
 トマトとツナの冷製スパゲティ
 ミラノ風カツレツ
 カポナータ(左上)
 グリッシーニ(スティック状の細長いパン)
 マチュドニア風(レモン風味のフルーツポンチ)






 食べているところを記念撮影します。



おやつは抹茶のトライフルでした。
アイスクリームの下には、なんと抹茶のシフォンケーキが隠れていました。



神さまに見守られて大きくなったことを感謝してお祈りする誕生会は、子どもも大人も、みんなが温かい気持ちになるうれしい一日です。これからも、幼いときのこうした体験を重ねながら、子どもの心にやさしい気持ちが育まれればと願っています。