2017年9月15日金曜日

心と身体をいっぱい動かそう!

13、14日は、学園都市地域のYMCAのこども園の子どもたちが、YMCA保育園で、
ふれあい運動会の予行練習をしました。

「神様から与えていただいた身体と心をつかって、お友だちとたくさん遊べるように
見守っていてください」と礼拝を守りました。


≪全園児 体操≫
体操「ぼくたち だんごむし!」
元気いっぱい身体を動かします。

バディのお友だちが“体操しているかな?”と気にしたり、保育者を見ながら、
しっかり体操をしたり…




≪3歳児 サーキット»
忍者に変身して、忍者の修行の旅へ!

           みんなに見られてドキドキ、ワクワク♪
         「手裏剣、いっぱい集めた~」「また、したい!」


≪4歳児 かけっこ・タイヤ引き≫


      お友だちの声援を受けて、一生懸命タイヤをひっぱります!




≪ 5歳児 リレー ≫

声援にも力が入ります!
「○○ちゃん、がんばれー!」


            走る順を自分たちで考えて、走ります


≪親子競技»
親子競技は先生と一緒に楽しみました。

4歳児は、畑に実ったおいしそうなスイカを、同じグループのお友だちに届けます!


5歳児は二人三脚!
当日は、親子の息がぴったり合うように練習してくださいね!



最後は、今日感じたことを子どもたちに聞きました。
「今日みんなと一緒にしたり、お友だちのことを見たりして、どうだった?」と尋ねると「はい!」とたくさん手が上がります。


「たのしかった!」
「ゆりさん(5歳児)のリレーが速くてかっこよかった!」
「負けてくやしかった」
と、それぞれに感じたことを教えてくれました♪

子どもたちの “楽しい” “負けて悔しい” “恥ずかしい…” など様々な気持ちを大切にしています。

神様から与えられた身体をのびのびと動かし、友達と一緒にする楽しさを感じながら
『ふれあい運動会の日』まで過ごしたいと思います!