2017年7月11日火曜日

「水遊び」はじまりました!

暑い夏がやってきましたが、子どもたちにとっては待ちに待った季節です。
梅雨の晴れ間を見つけて、各クラスで水遊びが始まりました!


0歳児すずらん組
一人ずつの専用プール?!に、ぬるま湯をはります。
ちょっとした温泉気分です。



1歳児たんぽぽ組
お部屋の前のテラスで水遊び。
水をすくってはバケツに入れてひっくり返す。。。
最初は不思議そうに、途中からは夢中になって繰り返しています。



2歳児ちゅうりっぷ組
初めは玄関アプローチで水遊びをしていましたが。。。
元気いっぱいの子どもたちには、ものたりなくなり。。。

屋上園庭へ移動しました!
青空のもと、解放感いっぱいです!!



3~5歳児ことりグループ、ひつじグループ
水をかけあったり、自らバケツをかぶってみたり。。。
友だちと一緒に遊ぶというのは幼児さんならではです。



「わぁ~きもちい!!」
思わずさけんでしまうほど、心と身体を解放させてくれる水遊び。

「もうおしま~い!」という先生に
「え~、もっとあそびたい!」という子どもたちの大きな声。

これから夏本番です。

水、土、砂、泥・・・
たくさんの感触を通して、気持ちいいと感じたり、不思議だなぁと思ったり。

同じ遊びをしていても、一人ひとりの感じ方は違います。
そんな体験を通して、いろとりどりの感性が育まれていくのです。

これからも神さまが与えてくださった自然と関わりながら、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います!