2017年7月10日月曜日

職員合同研修

YMCA保育園、おひさま分園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園の職員研修がありました。

6月24日(0,1歳担任の職員)7月8日(2~5歳担任の職員)

午前中は、同じ学年の職員同士で各園の状況を伝え合ったり、子どもの発達に応じた保育や環境作りが行えているか?などを考え合ったりしました。



コーナー保育で、子どもたちの何が育ってほしいのか?
子どもたちが主体的にあそべる環境は・・・?

午後からは、講師の横山先生をお招きし、『わらべうた』の研修を行いました。
わらべうたは、“人を育てる” “感受性を育てる” などを実践を交えて教えていただきました。



先生の声は、とても美しく、私たちもそのような声で子どもたちに歌いかけたいと思いました。(美しい声…出せるでしょうか…)


私たちが知らなかったわらべうたもたくさん教えていただき、早速、クラスで子どもたちと楽しんでいます。

これからも、学びを深め、より良い保育に繋がるようにしたいと思います。