2020年11月13日金曜日

11月誕生会

 11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

☆11日(水)乳児クラス誕生会☆

乳児さんの11月うまれは、1人です!ニッコリ笑顔で「はい!ポーズ!」

お名前を呼ばれて、「はーい!」 ♪たんたんたんたん たんじょうび~♪みんなのお歌でお祝いです。

先生からのお楽しみは…「クレヨンのくろくん」のおはなしです。


赤・黄色・ピンク…それぞれの色を生かして、もみじ・いちょう・コスモス…等を描きます。クレヨンで描きながら「まっかな秋」「おはながわらった」「どんぐりころころ」など、みんなで一緒に歌いました。

実際にクレヨンで描いているところを、子どもたちはワクワクしながら見ていました。





「きれいに描いた絵を黒くされたら嫌だな~」と言われて、くろくんはちょっぴり寂しい気持ちに…

どんどん描いていくうちに喧嘩になった、あかくんとみどりくん。絵がぐちゃぐちゃになってしまいます。

シャープペンシルくんのアイデアで、くろくんが真っ黒に塗りつぶし、シャープペンシルくんが削っていくと…真っ黒な中からケーキが出来上がります。

たんたんたんたん誕生日!おめでとう~♪


☆12日(木)幼児クラス誕生会☆

11月生まれのお友だちとゆりぐみのお母さんも一緒に「はい、チーズ!」

すみれ組の11月生まれのお友だちは、3人です。ちょっぴり恥ずかしそうですが、喜びでいっぱいです。「5さいになりました!」

ゆり組さんは、自分でマイクを持ってしっかりと名前を言っていました。ドキドキしているなかでもかっこいいですね!「6さいになりました!」

先生からのお楽しみ「クレヨンのくろくん」のおはなしです。

「なにが始まるのかな~?」とワクワクしながら見ています。


次々と描いているところを見て、「わぁ~♪すごい!」と子どもたちから声があがりました。


真っ黒の中から「なにがでてくるんだろう~?」


真っ黒な中からケーキが出てきて、みんなで「たんたん誕生日♪」のお歌でお祝いしました。

☆お誕生会のごはん☆
今月は、収穫感謝でみなさんが持って来てくださったものを、分かち合っていただきます。
          

大きな鉄板の上で、サケの切り身やたくさんのお野菜を炒めてちゃんちゃん焼きを作るところを見ました。




                             

サケの切り身を見て、「おおきいね~!」
          
「これで味付けしまーす♪」
          
サケの切り身を上手にひっくり返すことができました!パチパチパチパチ・・・
          
食欲を誘う美味しそうな匂いでいっぱい!

大きなお鍋の中には、芋煮ができています。「美味しそう~!」
出来たごちそうをみんなでいただきました。

*乳児クラスのごはん(おにぎり・サケの照り焼き・白菜の即席漬け・豚汁)

*幼児クラスのごはん(おにぎり・サケのちゃんちゃん焼き・白菜の即席漬け・芋煮)


*その他、たくさんの恵みをいただきました。

「おいしいね~!」



*おやつは、キャラメルロールケーキでした。

神様が与えて下さった秋の恵みに感謝するこの季節。みんなで11月生まれのお友だちのお祝いをし、ご家庭からお持ちいただいた秋の恵みを分かち合っていただくことができ、感謝の気持ちで心もお腹もいっぱいになりました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020年11月12日木曜日

職員研修

11月7日(土) 日々の保育を深めるために、学びの時を持ちました。


もうすぐクリスマスを迎えようとしています。
一般的には、クリスマスというとサンタクロースや、イルミネーションのイメージが強いと思いますが、YMCAの園では、イエス様のお誕生をお祝いすることを子どもたちと大切にしています。
そのため、職員もイエス様がお生まれになった時代の背景や本当のクリスマスの意味を学びました。


月に一度子どもたちに、礼拝で聖書のお話をしてくださっている丹羽和子牧師先生にお話をしていただきました。


正副主幹保育教諭は、子どもと家族を取り巻く現代社会のことや親子関係などについて学びました。
昨年度より全国私立保育園連盟の全国大会研究発表の為にお世話になっている、神戸市看護大学の教授髙田昌代先生にお話していただきました。


今日の学びを子どもたち、ご家庭、地域の方につなげられるようにしていきたいと思っています。

2020年11月2日月曜日

 たんぽぽ組 「あるく~!!」

    春はバギーに乗って散歩に出掛けていましたが、最近はバギーに乗るよりも

" あるきたい ”  と言葉や仕草で伝える姿が増えてきました。

先生やお友だち、誰と手をつなぐか決めて準備ができたらお手てはグー

出発前の合言葉、、、
「しゅっぱつしんこうえいえいおー!!」


お友だちとてをつなげてうれしい様子。

「あるこう~あるこう~わたしはげんき~♪」
と元気な歌声が響きます。


日によって手を繋ぐお友だちが変わります。
"いっしょにつなごう~”と手を出したり、
つなぎたいお友だちの名前を呼んだりして誘う子もいます。




公園で遊んだ帰り道も歩いてこども園まで帰ります。
最初はまっすぐ歩けなかったり、つないでいる手が離れてしまうこともありましたが、
慣れてくると手が離れても子ども同士で手をつなぎ直したり
「いちにっ!いちにっ!」と一歩一歩しかっり歩く姿に成長を感じます。

でも!
まだまだバギーに乗りたい気分の日もある子どもたち。

そんな気持ちも受け止めつつ、
子どもたちから芽生えてくる"今やりたい!こうしてみたい!”
 という意欲を大切にしていきたいと思います。

また、お友だちとの関わりが増えてきました。
一緒がうれしいばかりでなく " あのお友だちと手をつなぎたい ” と
思うけれど相手のお友だちはそうとも限らず思い通りにならないことも…。
様々な場面で小さな葛藤を味わうこともありますが、あっという間に元気いっぱい!!

*公園でこんなことをして遊んでいるよ*

<しっぽとり>
 "まてまて~!!”
先生のしっぽを取ろうと追いかけて楽しんでいます。

<タッチパネル>


 届くかな~?
きりんさんにタッチ!!

<ミニパラバルーン>

パタパタ パタパタ たのしいな♪

<自然さがし>
アリさんの行方を追いかけたり、、、

" どんぐりみ~つけっ!!”

過ごしやすい気候の中、与えられた体を存分に使って遊んでいます♪

これからは西町方面(どんぐりがいっぱい!!)にも出かけていき、
秋の自然を一緒に見つけていきたいと思います。