2023年7月18日火曜日

みんなでうれしい誕生会♪ (7月)

 お友だちをお祝いする誕生会がありました。

みんなで一緒に記念撮影!ハイ、チーズ📸



お友だちの紹介をしていきます。


まずはじめは1歳になるすずらん組のお友だちです!


先生と一緒にお返事をしました♪


2歳になるたんぽぽ組のお友だちです!




元気よく手をあげてお返事ができました!



ひまわり組さんは何歳になったのかな~?


恥ずかしそうにしながらも「4さい」と指で教えてくれました♪



ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を言いました!






みんなに見てもらいながらの自己紹介は、ちょっぴり恥ずかしくも、嬉しい気持ちが笑顔からあふれ出ている子どもたちでした♪

今月の先生たちからのプレゼントは「シルエットクイズ」です!

お部屋を暗くすると、、、「なにが はじまるんやろう」「ドキドキしてきた!」と興味津々の子どもたちです。


スクリーンに映し出される影の正体はいったいなんでしょう~?



「はさみやん!」

最初の問題は子どもたちには簡単だったようです。さあ、どんどん難しくなるよ~


「これ、な~んだ?」


「なにこれ?!」「ボールかな?」「わからへん!」と少し難しい様子の子どもたち。



影が少しずつ動き始めると、、、



「コップや!」と子どもたちから元気な声が聞こえました!



正解は~?


コップでした~!!


「やったー!」「まちがえちゃった~」と子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

他にも、牛乳パックやティッシュ、傘や本物のメロンが出てきました♪


そして、最後に映し出されたのは先生の影です!
誰だか分かるかな~??


「なんかかぶってる!」「〇〇せんせい?」「ちがうよ!ここにいるもん!」と会場を見渡してどの先生がいないか探し回る子もいました。

正解は~??

〇〇先生でしたー!

「やったー!あたった!」「やっぱりそうやとおもった!」と大盛り上がりのシルエットクイズでした♪



☆みんなが楽しみにしていたお昼ご飯の時間です!今月のごちそうは、、、

『中華料理』です!

*中華おこわ(乳児) *炒飯(幼児) *油淋鶏 *水餃子(乳児)

*蒸し餃子(幼児) *中華サラダ *トマト *メロン


〈乳児の食事〉


〈幼児の食事〉


「ゆーりんちーめっちゃおいしい!」「ぎょうざ おおきくてうれしい♡」とお友だちや先生と喜び合いながら、おかわりもしてお腹も心も大満足になった子どもたちでした。


おやつは『アイスロールケーキ』


甘くてひんやりと冷たくて「おいしい~!」と子どもたちに大好評でした♪



梅雨が明けると、暑い夏がやってきます!おいしいものをたくさん食べて元気いっぱいに過ごしていきましょう♪これからも神さまの見守りの中、心も体もすくすくと大きく成長することができますように。

お友だち、お誕生日おめでとう!!