2023年7月13日木曜日

みんなで盆踊りを踊ったよ♪

地域の民謡同好会・学園踊ろう会の方々が盆踊りを教えに来てくださいました。
子どもたちも盆踊りで踊る曲を何日か前から聞きながらこの日を楽しみにしていました!


着物姿を見て「かわいい~」と子どもたちも興味深々です。
みんなで「よろしくおねがいします!」とご挨拶をして始まりました。


1曲目は『学園都市音頭』です♪




真似して踊ってみたり、ちょっぴり照れながらも手拍子をしてみたりと、みんなで楽しみました。



ちゅうりっぷ組のお友だちも参加しました。みんなが踊る姿を不思議そうに見つめたり、体をゆらゆらと揺らして楽しむ姿も見られました。




2曲目は『おどるポンポコリン』です♪




アップテンポな曲に子どもたちもノリノリで歌を一緒に歌ったり、ジャンプしたりと笑顔いっぱいで踊りを楽しみました。



子どもたちに感想を聞いてみると「たのしかった!」「おんがくが おもしろかった!」と教えてくれました。


ゆり組さんは一緒に記念撮影をしました📸


会が終わってからも「おもしろかったな~」「また盆踊りしたい!」と子どもたちにとって楽しいひと時となったようです。
8月に西神南や学園都市のユニバードームのお祭りでも盆踊りがあるので、子どもたちと一緒にお家の方もぜひ踊ってみてくださいね♪

民謡同好会・学園踊ろうの会の皆さま楽しい時間をありがとうございました!