2022年9月7日水曜日

えのぐ ペタペタ 楽しいな♪ (1歳児 たんぽぽ組)


初めてえのぐあそび(ボディペインティング)をしました!
その時の子どもの姿を紹介します。


「なにいろかな〜?」とタライの周りに集まって興味津々な子どもたち!

保育者がえのぐを触っているのをじーっと見つめ・・・

「○○もさわる~!」と触ってみたり、
「せんせいのて、みどりになったね」と驚く姿も見られました。


「ぺたっ!」
お友だちや保育者と一緒に大きな紙に手形をつけたりもしました。
                           



「ここにぺたってしよ〜」
お友だちと白い部分を探してペタッ!



えのぐに触れて、「きもちいいなあ〜」という声も聞かれました。

「せんせいのてにもぬってあげる!」とみんなで塗ってくれたり、

お友だちの手にもお互い塗り合って、
「おなじだねー」「みどりだね~」とお話していました。

「みてみて~!」「ぱっ!!」
手のひらが緑色になったのを見せてくれました。



初めての経験に嫌がったり、泣いたりする子どもたちもいましたが、えのぐあそびが終わった後に、「えのぐ、たのしかったね!」「またしたい!」と言っていた子どもたち。

まだまだ暑さは続くので、えのぐあそびの他にも様々な感触あそびを楽しんでいきたいと思います。