2022年7月8日金曜日

何をしてあそぼうかな?(ちゅうりっぷ組)

ちゅうりっぷ組になり、毎日の繰り返しの中で、子どもたちの成長と共にあそびの様子が広がってきました。

<パズル>
「どれにしようかな~?」と、自分で棚からやりたいパズルとトレイを選んで取ります。




ピースが多いものにもどんどん挑戦する姿が増えてきました。
難しいときは「先生手伝って―!」ということもありますが、繰り返しあそぶ中で1人でできることも増えてきました。




<ひも通し>
通しても手を離してしまって全部落ちる・・・
ということもありますが真剣なまなざしでがんばっています。
長く繋げて「ネックレスみたい!」「へびさんだよ~」と繋げたものを使って楽しんでいます。




<石ならべ>
四角い色々な色の石を‟マス目”に並べます。
夢中でとにかくたくさん並べる姿や、




色にこだわって並べる姿も見られます。




<粘土>
丸めたり、薄くのばしてみたり、型抜きをしたり、あそび方は様々です。
色々な形に変身することがたのしくて夢中であそんでいます。
かたつむりを作ると”でんでんむしむしかたつむり~♪”とお歌を歌い始める姿も!




<汽車>
線路作りから自分たちでします。
「こっちは分かれ道ね」「トンネルここがいい!」など相談しています。
汽車を走らせている時も「ぶつかるのでワープします」「ここは踏切なので止まります」
など色々な会話が飛び交い、ぶつからないようにする子どもたちなりの工夫が見られます。





<マグフォーマー>
1人で電車を作ったり、お友だちと一緒に大きなものを作ったり、先生と一緒にハートやボールなどの少し複雑な形を作ったりしています。
磁石でくっついているので、完成したものをそーっと大事に持って遊んでいます。




<ままごと>
少し前までは、1人で料理をして楽しんでいたのですが、最近では、ごはんを作り、それを手提げかばんに入れ、何人か集まってピクニックあそびが始まります。
そして、「たんたんたんじょうび~♪」とお友だちの誕生日をお祝いしています。




手先が器用になってきたことでできることが増え、1人で好きな遊びをすることが楽しかったのが、”お友だちと一緒に”が嬉しくなり…とあそびの姿が変わってきたように感じます。
まだまだ自分でできないこともあり、お友だちとぶつかることもありますが、様々な経験を通して”楽しい”をたくさん感じながら過ごしてほしいと思います。