2022年7月8日金曜日

メロンを見たよ♪ (1歳児 たんぽぽ組)

お昼ご飯を食べた後に出てくるデザートを毎日楽しみにしているたんぽぽ組のお友だち。

今回は初めて、みんなの大好きな ”メロン”を見るクッキングをしました!


メロンを見る前に”メロンくんがね”の絵本を見ました。


絵本を見た後は本物のメロン登場!!

最初に切ってあるメロンを見ました。

いつも食べているメロンをじーっと見たり、、、

「めろん、いっぱいある!」「おいしそう!」と保育者に伝える姿がありました。


どんな匂いがするかな?と匂いを嗅いでみました。

顔を近づけてクンクン「いいにおい〜!」


メロンのザラザラした皮に興味津々!初めての感触に驚く姿も見られました。


よいしょ!よいしょ!

重たいメロンをお友だちに”はい、どうぞ”と落ちないようにそーっと渡します。


先生が「この後、デザートでメロン食べようね」と言うと

「やったー!いぇーい!」ととても喜んでいました。


その日の食後のデザートでメロンが出てくると、

「きょう、めろん?」「さっきみたね!」などととても嬉しそうな子どもたち。

メロンが苦手なお友だちも食べてみる!と食べようとする姿も見られました。

こども園のお昼ご飯、おやつの時間が大好きで毎日楽しみにしている子どもたち!

これからも身近な食材を見る・触れる体験をする中で、いろいろな食べものに興味を持ち、毎日のごはんの時間が楽しみになればいいなと思います。