2022年5月27日金曜日

屋上園庭楽しいね!(ちゅうりっぷ組)

 走ったり身体を動かしてあそぶことが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。

5月から滑り台やうんていのある屋上園庭であそんでいます。


友だちと仲良く安全にあそぶことができるようにお約束事を聞きます。

「かえるよーっていったらここに集まってね!」と言うと、「はーい!」と元気よくお返事してくれます。


中でも滑り台とうんていが大好きな子どもたち。

うんていでは腕の力を使って、ぶらーんとぶら下がってみたり、高いところまで登って屋上園庭から見える車や景色を楽しんでいます。






滑り台では、はしごから登って友だちや先生に「おーい!」と手を振ったり、滑り台を友だちと一緒に滑ることを楽しんでいます。

 




「いっせいのーで!!」


「はやいはやい!もういっかい!」


初めは「おりられなーい!」「てつだって~」と言う子もいましたが、友だちがやってみようとする姿を見て、「やってみたい!」「じぶんでできる!」とチャレンジする姿が見られました。今では1人で登って、降りることができるようになりました!


広場では、たくさん走ることが楽しいようです。





好きな動物や乗り物にタッチ!


飛行機やヘリコプターを見つけては「おーーい!」と見えなくなるまで追いかけています。




「ごろ~ん」とちょっと休憩したりする可愛らしい姿も♪


お友だちの真似が大好きで「やってみたい!」という気持ちがたくさん芽生えてきています。これからできることがどんどん増え、興味が広がっていく中で「自分でやってみたい!」や「楽しい!」をたくさん感じられるよう、先生やお友だちと満足いくまであそびたいと思います。