2022年5月24日火曜日

幼児 園外保育に行ったよ!

☆3歳児ひまわりぐみ・4歳児すみれぐみ

新しい学年になって初めての園外保育の日!みんなこの日をとても楽しみにしていました!


学園東町公園に向けて出発!!お家の人に作ってもらったおにぎりが入ったリュックサックを持って元気に歩きます!



東町公園に到着!!みんなそろって集合写真。

ことりグループ



ひつじグループ


あそび始めると元気いっぱいに走り回る子どもたち!


”おはないっぱいあるー!”



友だちと追いかけっこをしたり





”なにかいるかなー?”と、みんなで虫探し

    

"こんなにたくさん みつけたよ!”




たんぽぽのわたげをみんなで ”ふーーー!!”




たくさんあそんだ後はお楽しみのおにぎり!













”おいしいー!” ”からあげはいってるよー!”と友だち同士で見せ合いながら、とってもうれしそうに食べていました!

☆5歳児ゆりぐみ
総合運動公園にあるコスモスの丘までひまわりの苗を植えに行きました。


こども園から総合運動公園までの長い道のりを、友だちと会話を楽しみながら歩いて行きました。




コスモスの丘に到着!

スタッフの方やボランティアの方に、ひまわりの苗植えの説明や植え方を丁寧に教えてもらいました。





お話を聞いて早速苗植え開始!





丁寧に教えてもらいながら・・・




「はやくおおきくなってね!」「大きくなるの楽しみだね!」「またお休みの日に見に来よう!」などと様々な思いのなか、楽しく植えていました。

ひまわりの見頃は7月はじめだそうです。ぜひ、見に行ってみてくださいね♪
ゆりぐみのみんなで、摘み取りにも行く予定です。


そして、待ちに待ったおにぎりタイム♪




「お外で食べるとおいしいねっ!」「風が気持ちいねっ!」と友だちと会話を楽しみながらおにぎりを食べていた子どもたち♪

おにぎりを食べて・・・近くにある補助競技場であそびました!




みんなでトラックを走ってみたり


芝生の上をゴロゴロしてみたり、裸足になってみたりして、、、
広い芝生の中で思い存分あそんでいました♪




「もっとあそびたかったね!」「芝生ふわふわできもちよかったな~」と帰りの道のりでも友だちと楽しかった出来事を話して盛り上がっているゆり組の子どもたちでした。



心地良い気候の中、春の自然にたくさん囲まれて、今年度初めての園外保育を楽しむ子どもたちでした。お忙しい中、おにぎりのご協力ありがとうございました!


子どもたちからも、楽しかったことのお話をたくさん聞いてみてくださいね。