2021年8月5日木曜日

おみずきもちいいな~!(0・1歳児クラス)

0歳児 すずらん組

すずらん組のお友だちは一人ずつタライに入り、

お水ではなくぬるま湯でちゃぷちゃぷ遊び始めました。


初めての水遊びでしたが嫌がることなくちゃぷんとタライに入りこの表情!
お風呂のようできもちいなあ~♪



ぞうさんジョウロは大人気!!
シャワーを出すと興味津々に手を伸ばします。



バケツに入っている氷に夢中な子どもたち。
スプーンですくえるかな?



体調ばっちり!6人そろって水遊びする日もあります。



気温の高い日は氷水の入ったウォーターベットを用意しました。
よちよち歩くと冷たくて嬉しそうです!



初めてのひんやり感覚にビックリ!!




カニやお魚の玩具をペットボトルのすべり台でシュー!

次は何をすべらそうかな♪




1歳児 たんぽぽ組

7月に入って梅雨明けし、毎日水遊びを楽しんでいる子どもたち。

いきなり水遊び!ではなく初めは”氷あそび”から始めました。



「つめたい!」「きもちいい~」と氷を手で触ったり、スプーンですくったり、


顔に当てて「きゃっ!」としたり、色々な反応を見せてくれました。

だんだん溶けて小さくなり「なくなった!!」と驚く姿も!



そして次はタライで水遊びし、そして今ではビニールプールを使って遊びます。



タライの水をカップですくったり、


プールの外からバケツですくってみたり、


じょうろ、スプーン、カップなど色々な玩具であそぶことを楽しんだり、


ペットボトルに水を入れて遊んだり、


お友だちがバケツを帽子みたいにしてると「ぼうしする~」と真似っこしてみたり、

水にも慣れ、個々によって楽しみ方は様々ですが、楽しんでいます。

時には「水遊びいやだー!」と泣くこともありますが、

暑い日はまだまだ続くので、水の冷たさ、気持ち良さを感じながら夏ならではのあそびを全身で楽しんでいきたいと思います。