2021年1月28日木曜日

こんなあそびをしているよ♪冬(乳児)

 ☆0歳児 すずらん組  「 ぺたぺた ぽっとん 」

手先や指先を使った遊びに夢中になって楽しんでいるすずらん組の子どもたちです。その中でも人気なのが「シールあそび」と「穴落とし(通称:ぽっとんあそび)」です。

〈 シールあそび 〉

      めくれるかな~?

初め保育者がシールをめくって子どもたちに渡していましたが、回数を重ねるごとに今では自分で折り目をつけたり、爪でかりかりとひっかいてシールをめくることも楽しいようです。


        ぺたぺたぺた

無造作に貼ったり、同じ箇所に貼り続けたり、横一列に並べて貼って楽しむ子どももいます。


〈 ぽっとんあそび 〉

様々な大きさの穴に、棒を入れていきます。

入れる棒のぎりぎりの大きさの穴のものもあり、穴をじっと見つめながら入れたり、入れ物を手でぎゅっと握りしめながら集中して慎重に入れていきます。

” ぽっとん ” できるかな~?

       むずかしいな~

        できた~!

1つぽっとんができるたびにパチパチと拍手をしたり、「できた!」と両手をあげて大喜びしています。

掴んだりつまんだり、離したりすることを遊びの中で楽しみながら、「できた」という喜びを繰り返し感じたり、「もっとやってみたい」という気持ちも湧いてきている子どもたちです。


☆1歳児 たんぽぽ組  「のせてくださ~い!!」

でんしゃごっこの絵本が大好きなたんぽぽ組のおともだち。

″もういっかい”と、お部屋で何度も見ています。


寒い冬もお外に出掛けることを喜び、公園に着くと乗り物ごっこが始まります。

水線で線路を描くと自然と子ども同士つながって歩く姿がありました。

♪かもつれっしゃシュッシュッシュッ~♪


そこで汽車や電車に見立てた長縄を用意すると、、、

みんなご機嫌に出発です!!


きしゃきしゃポッポ♪ポッポ♪
しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ♪
ぼくらをのせてしゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ~♪


せんろはつづくよ~どこまでも~♪
のをこえやまこえ たにこえて~♪

絵本の真似をして、、、

「のせてくださ~い」
「はい!いいですよ~」
と、簡単な言葉のやりとりも楽しんでいます。


先生やお友だち、誰かと一緒に遊ぶのってたのしいね♪

あそびの中で、友だちと同じことをしたり「いっしょにあそぼう」と誘い合ったり、友だちとの関わりが少しずつ広がってきています。これからも子どもたちから芽生える゛いっしょにしたい” という思いや心の成長をそばで見守っていきたいと思います。


☆2歳児 ちゅうりっぷ組 「凧タコあがれ」

こども園がお休みの日に、お家の方と凧づくりをしました。
「ママと作った」「絵描いた」「「シール貼ったねん」「〇〇ちゃんのは、ハートが描いてるね」など、お家の方と一緒に作ったことをうれしそうに話をしてくれたり、お友だちの凧を見て喜ぶ子どもたちでした。個性豊かな凧がいっぱい並びました。






さて、お弁当日のお楽しみということで、東町公園のグラウンドで「凧あげ大会」をすることにしました。本物の「凧」を子どもたちにみせてあげようと力走する先生!その姿はとても魅力的だったようで、「すごーい」「うわー高い!」「せんせーまてまて~!おいかけよう」「がんばれ~!」と大歓声です。



子どもたちも先生のまねをしてやってみたいと思い切り走ります。広い広いグラウンドなのでぶつかることもありません。


いつの間にかお友だちと手を繋いで仲良く走ったり、


ヨーイドン!と声をかけて、かけっこしたり、
自分で作ったもので遊ぶのは楽しかったようで、みんな汗だくになるまで遊んでいました。

帰り道では、「おもしろかったね」「いっぱい走ったからおなかすいたわ」とお弁当への期待が会話をはずませます。


待ちに待ったお弁当です。「おにぎりが入ってる」「ハンバーグだ」「りんごもあるよ」「〇〇ちゃんはいちごやねん」「えっ?みせてみせて~」「みてみて!」いつものランチタイムよりにぎやかな子どもたちです。




おいしいお顔はこんな顔らしいです。


お家の方といっしょに作った凧を、大好きなお友だちといっしょに楽しんだ子どもたちでした。お忙しい中の凧つくりとお弁当もありがとうございました。