2021年1月16日土曜日

1月園外保育(高塚山)


1月の園外保育はことりグループ、ひつじグループみんなで高塚山に行きました。
前日が雨と雪が降っていたこともあり、地面が少し濡れていましたが子どもたちは自然の中でいろいろな遊びを見つけて楽しみました。

久しぶりの高塚山に「着いたらなにする?滑れるかな~?」とワクワクしながら向かいました。



入口に到着したらまずは安全に山を登れるように約束事の確認をします。

山の中に入ると、舗装されていない道にすべったりつまずいたりしながらも一生懸命進みます。すみれ、ゆり組のお友だちは何度か来ていることもあり、どんどん進み、
ひまわり組のお友だちはゆっくり自分のペースで進んでいきました。



高いところから「やっほ~」大きな声が思わず出ちゃいました。


広場に到着すると、それぞれ自然の中であそびを楽しみます。
みんなで作ったそりを使って滑ったり


岩と岩の間をジャンプしてみたり、

氷の張った池を見つけたり、


山の中の自然を見つけたり、斜面を登ったり、




たくさん遊んで服も手も真っ黒になりました。

たくさん遊んだあとはこども園に帰ってきて、待ちに待ったおにぎりを食べました。



子どもも先生も一緒に夢中であそび泥だらけになりましたが、普段体験することができないあそびを自分たちで見つけて遊ぶことができました。
ドロドロになった靴と洋服の洗濯、ありがとうございました!