2020年7月7日火曜日

こども園がにぎやかになってきました!

こども園に、元気な子どもたちの声が響くようになってきました。
最近の各クラス・グループの様子をご紹介します♪

☆すずらん組
全員揃うようになり、お部屋から泣き声や笑い声など元気な声が聞こえるようになってきました。
少しずつ園での生活にも慣れ、先生たちの顔も覚えてくれたようです。


   天気のいい日には抱っこやおんぶ、バギーに乗ってお散歩に出かけています。
お外は気持ちがいいね♪

絵本を読み始めると自然と振り向いたり、先生の周りに集まって来る子もいます。

 わらべうたあそびでは、こんなにも喜んで可愛らしい笑顔を見せてくれるようになりました。

☆たんぽぽ組
天気のいい日はバギーに乗り散歩に出かけます。

    景色を見たり、車を見たり、歌ったりと子どもたちはごきげんです♪
          
公園に着くと、砂あそびを楽しんでいます。

                 鉄棒にぶら~ん!!

 たくさん身体を動かして遊んだ後は、喉も乾いてお茶をゴクゴク。
「おかわり~!!」の声も聞こえてきます。
                
☆ちゅうりっぷ組
6月から、屋上園庭デビューしました!
自分たちで好きなあそびを見つけて、各々が思いきり体を動かすことを楽しんでいます。


すべり台をすべってみたり、うんていでぶら下がったり…

好きな動物にタッチ!!

☆ことり・ひつじグループ
幼児クラスは、部屋の中で密集を避けるために、いくつかの部屋に分かれて過ごしています。ビー玉転がしでは、友だちと一緒に積み木を組み合わせて、道を作っています!

上手く転がるかなー?

                 転がった!!

その他にもそれぞれ好きなあそびを友だちと一緒に楽しんでいます!





子どもたちも、自分たちで身を守るためにできることを考え、手洗いのやり方の写真を見ながら丁寧に手を洗ったり、うがいをしたりしています!
              指の間や手首もゴシゴシ!

                 ガラガラ~ぺッ!

手洗いうがい以外にも、いすを置く時にはくっつかないように離して置いたり、布団敷きも顔が近くにならないように向きを考えて敷いたりするなど、集団の中でも工夫しながら元気に楽しく過ごしています!

こども園に元気な声が響くようになり、この日常にあらためて感謝の気持ちを持ちながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。