2020年3月13日金曜日

第5回 卒園式~こんなにおおきくなりました~

3月13日(金)第5回卒園式が行われました。

「卒園式ドキドキするな~」「みんなでがんばろう」「ありがとうの気持ちたくさん伝えたい!」と様々な気持ちを持ちながら当日を迎えることができました。


式が始まる前、子どもたちのドキドキしている姿も


お友だちのかわいい恰好を褒め合う姿もありました。

お友だちがみんな揃い、元気に朝の挨拶♪

いよいよ式が始まり、ゆりぐみさん入場です。


(保育証書授与)
入園してきた頃を思い出し、一人ひとりの成長を思い浮かべ、お家の方も先生たちも涙があふれました。

一人ひとり名前を呼ばれると、「はい!」と返事をして、保育証書を受け取りました。


そして、子どもたちからお家の方へ「たくさんのありがとう」の気持ちを込めて保育証書を渡しました。

(ゆりぐみさんから ありがとうのことばとうた)


ゆりぐみの仲間と一緒に過ごした1年間を思い出しながら、
みんなで気持ちを伝えました。


「ぼくのたからもの」の歌では、6年間育ててくれたお家の方や一緒にあそんだお友だち、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて歌いました。

♪うれしい時も 楽しい時も 悲しい時も 苦しい時も どんな時も一緒だったね
みんなといるから 元気になれた みんなと出会えたことが ぼくのたからもの♪

歌詞のとおり、お友だちと過ごした毎日はみんなのたからものです。

こども園でのたくさんの人との出会いや経験がこれからのゆりぐみさんにとって新たなスタートにつながることを信じています。
どんな時も喜ぶ気持ち、神様を信じる気持ち、感謝する気持ちを忘れずにこれからも頑張ってね!

ゆりぐみの子どもたち、保護者の方々ご卒園おめでとうございます。

どうか、子どもたちの未来が平和で恵み豊かなものとなりますよう、
心よりお祈りいたします。