2019年12月23日月曜日

12月誕生会

12/20(金)12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

会が始まる前に、みんなで「はい!チーズ!」

今回の主役、12月生まれのお友だちの紹介です。
 2歳になったお友だちです。おめでとう!

 お名まえを呼んでもらって「はーい!」元気にジャンプしながらお返事です。

ゆり組さんは、マイクを持ってお名前を言います。

みんなの前で、少しドキドキ…でも、たくさんのお友だちに「おめでとう!」とお祝いしてもらって、とても嬉しそうですね。

今月の先生からのプレゼントは…パネルシアターで「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」のお歌に合わせてのおはなしです。

♪クリスマスのうたがきこえてくるよ~羊飼い・うさぎ・くま・雪だるま…が次々とプレゼントを持ってやってきます。




 先生たちからも、サプライズでプレゼントです。


ジャーン!みんなのプレゼントが、大きなケーキになりました。いちごやチョコレートのプレート・ろうそくを飾り付けて、完成!
「たんたんたんじょうび~♪12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!


楽しいひと時を過ごしたあとは、みんなのお楽しみ♪ごちそうの時間です。
今月お料理は、ピラフ・ミートローフ(幼児)・からあげ(乳児)・マリネサラダ・野菜のオーブン焼(幼児)・カナッペ・グリッシーニ(幼児)・りんごです。

 すずらん・たんぽぽ組のごはん

 「おいしいね~!」

ちゅうりっぷ組は、テーブルごとにバイキング形式で食べます。
 
「わぁ~!おいしそう♪どれにしようかな~?」 

幼児クラスのお友だちもバイキング形式でごちそうを楽しみます。
保育参加のお母さんも一緒に…「おいしいね~」

おやつは、デコレーションケーキです。

みんなの大好きなイエス様がお生まれになったことをお祝いするクリスマス。12月生まれのお友だちをお祝いする、この豊かなひと時を過ごせたことも神様からのプレゼントとして、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

<お・ま・け>
~ゆり組~ 
スポンジケーキにデコレーションをするクッキングをしました。
前の日から自分たちでどこに何をのせるかを考え、飾りつけをすることを楽しみにしていました。
「どうやったらうまくできるかな~」

「ゆっくり、やさしくしたらできるよ!」

「どのくだものにしようかな~」

「自分で飾りつけたケーキは特別な味がするね!」

「上手にできたよ!」と子ども同士で見せ合いっこをしたり、「また、お家でもつくってみたいなぁ~」などと会話をしたりしながら、楽しんでいました。

<おまけのお・ま・け>
~ちゅうりっぷ組もケーキの飾りつけをしたよ♪~

自分でケーキに果物の飾りつけをします。

真剣な表情です。

「できた~!」

自分で飾りつけをしたケーキは特別おいしいね!
♪嬉しい・楽しい♪おやつの時間でした。