2019年8月26日月曜日

夏あそび 大満喫♪(幼児クラス)

幼児クラスでは、夏ならではのあそびをする中で、水・絵の具・泥に触れて様々な感触を楽しんでいました。
夏あそびの様子を紹介します♪


~水あそび~
プールの中に入る前にまずは水を体にならします。
水に触れるだけで大興奮♪

体が慣れてきたら、順番にプールの中に入ります。
水の中で泳いだり、ジャンプをしたり、もぐったりと様々。

「水、冷たくて気持ちいいね!」

日がたつにつれて顔に水がかかることも平気になり、あそびが大胆になっていきました。


プールの外では、ジュース屋さんなど友だちとのやりとりを楽しむ姿もみられました。



~ボディペイント・色水あそび~


「えのぐ、ぬるぬるする~」
絵の具を手につけてみたり、全身につけてみたりと絵の具の感触を楽しみ、全身絵の具色に染まったお互いの姿を見て笑い合う場面もありました♪
「混ぜたらどんな色になるかな?」

様々な色を混ぜて色の変化を楽しんだり、同じような色を並べ、無限にある色の種類に驚く姿もみられました。


~泥んこあそび~
YMCA保育園の園庭で泥んこあそびをしました。

「足にものせてみようっと!」
「にゅるにゅるする~」
「泥んこ楽しいね♪」

最初は、「服汚れてもいいの?」と戸惑っている姿も見られましたが、だんだんあそびが大胆になりジャンプしたり寝転がったりして全身でたのしい!と感じるようになりました。

終始笑顔がたくさんの子どもたち。あそびの時間が楽しくて毎日終わる時間になると、「もっとあそびたい!!」「明日もする?」と言う声もたくさん聞かれ、暑い中でも思いっきり夏ならではのあそびを楽しみ、全身を使ってあそんだり感触を楽しんだり大満喫していました♪