2019年9月6日金曜日

9月 お誕生会

☆9月6日(金)は、9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

今回の主役のお友だちです。少しドキドキしているようですね。

〇まずはじめは、9月生まれのお友だちの紹介です!


お名前を呼ばれて...「はーい!」
お互いにお返事のお手伝いをするほほえましい姿も♪


みんなのお祝いの視線が、とってもうれしい反面、恥ずかしさでいっぱいの姿も♪



幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。


2人揃って「5さいになります!」と教えてくれました。
恥ずかしさの中でも喜びがいっぱいですね。

〇今月の先生からのプレゼントは・・・
アコーディオンとアンデス25という楽器を使った合奏です♪
いつも、こども園で子どもたちと一緒に過ごしている短時間の先生がゲストです。
何がはじまるのかな~とみんな、ワクワク・ドキドキ。
そして、はじまると…素晴らしいアコーディオンの演奏に、子どもたちも、先生たちもびっくり!!一瞬でみんなが音楽の世界に引き込まれました。


・黄色い本体と黒鍵が黄緑色という☆オリジナル☆のアコーディオンです。


・そして、このアンデス25という楽器は、とっても高い、かわいい音なんです。


「ドレミの歌」や「森のくまさん」「手のひらを太陽に」「チキチキバンバン」などの演奏を手拍子したり、知っている歌は一緒に口ずさみながら聴きました。

~その様子は、こちらでどうぞ!~


☆そして、もう一つのお・た・の・し・み♪ 今日のごちそうはイタリアンです♪


~マルゲリータ・エスカベッシュ・トマトのペンネ・スペアリブのオーブン焼き・
 添え野菜・マチュドニア風~


ピザは先生が切り分けてくれます。


おいしいね~♪ みんな、大きなスペアリブにがぶりっ!!

〇おやつは、抹茶パフェです。

☆9月生まれのお友だちのお祝いをし、みんな一緒に楽しいひとときを過ごせたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも、神様やお家の方、お友だち、先生など、たくさんの人の見守りの中ですくすくと成長できることを願っています。
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!