昨日、こども園の先生の知り合いの農家さんから、大きなすいかを2玉いただきました。
栄養士の先生たちと園長先生の「最近はすいか割りを見たことがない子どもも多いよね」という話から、「そうだ!すいか割りをしよう!!」ということになり、幼児の先生たちも「しよう、しよう!」という声。
早速日程調整をした結果、「明日がベスト」ということになりました。
トントン拍子に話がまとまりました♪
日本すいか割り推進協会公式のルールに基づいて、すいか割り用の棒も準備完了。
晴天に恵まれて、いざ、すいか割り大会です!
まずは、まっくろなすいかの登場です。
2歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも触ってみます。
セット完了しました!
まずは一人目の先生の登場。
グルグル回ってからスタートです。
振りかぶって~
なんと!
先頭バッターで見事ヒット!!
綺麗にひびが入りましたが、もう一息。
二人目の先生は、、、
目が回りすぎて、全然違う方向へ。
「ひだり、ひだり!」というみんなの声も届かず、残念。。。
三人目の先生もグルグル回ります。
うーん、惜しかった~。。。
お次の先生は、、、
片づけたばっかりのプールの方向へ。。。
と、思っていると気を取り直して、真ん中をヒットして、見事に割れました!
氷水で冷たくなった次のすいかの出番です。
選手交代。
ぐるぐる回って~
振りかぶって狙います!!
あらら、残念でした。。。
いよいよ最後の先生の登場。
子どもたちから今日一番の大歓声があがります!
子どもたちも思わず立ち上がっての応援!
「そこや~!」
「がんばって~!!」
お見事!
飛び散る皮が、力強いスイングを表現しています。
甲子園での高校野球決勝戦にも負けないほどの子どもたちの大歓声!!
その場で栄養士の先生が切ってくれたすいかを味わう子どもたち。
汗をかきながら、冷たいすいかを食べる表情が良いですね!
「なにこれ~、あまくておいしい!!」
と、普段はすいかを食べないはずが、思わずこの笑顔。
みんな、余すところなく食べ続けます。
「だって、おいしいんだも~ん」
「プールバッグもすいかやねん!!」
少しの時間でしたが、子どもも大人も手をたたきながら応援をして、笑って、笑顔があふれるすいか割り大会でした。
青空の下で食べるすいかは本当にみずみずしくて、甘くて、美味しかったです!
おすそ分けしてくださった方に感謝しつつ、非日常の体験を分かち合えたことにも感謝です。
もうすぐ夏が過ぎ、秋がやってきますが、子どもたちと一緒に最後まで夏を楽しみたいと思います!!