2018年1月11日木曜日

5歳児 雪遊び

YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園の5歳児の子どもたちは、六甲山スノーパークへ雪あそびに行きました。

バスに乗って出発!

六甲山に近づくにつれて、昨日からの寒さで、一面銀世界!!
子どもたちも車窓から「ワァ~雪だ~!」と興奮気味でした♪
六甲スノーパークに到着!
池の水もカチンコチンに凍っていました

早速、そり滑り!
「楽しい!」「はやーい」「(滑ったら)寒かった~」と大喜びで、何度も滑っていました。




 「最初は、怖かったけど滑ったら、気持ちよかった!」「お友だちと一緒だったから、滑れた」

 雪あそびもしました!
足跡をつけたり、フワフワの雪を集めたり…

雪だるまをつくる型を発見!
雪を詰めてみましたが、なかなかうまく固められず、雪だるまには、なりませんでした

 六甲山YMCAに移動して、お食事をいただきました

 六甲山YMCA内でも雪遊び♪
葉っぱの雪を落としてみて、「さらさらや~」「もう手、冷たすぎだから、嫌~」
素手で雪に触れて、冷たさを感じていました


神様からいただいた自然で、雪の冷たさ、面白さを心と身体で、思いっきり楽しむことができました