2017年12月15日金曜日

12月誕生会 ~うれしくてたのしい日~


今日は12月生まれのお友だちの誕生会がありました。
今月はなんと2人!

大きな声で自分のお名前がいえました。

5歳児になりました。おおきくなったね、と言われるとうれしいこどもたちです。



さて、今月の先生たちからのお楽しみは…

「もりのクリスマス」の手作りエプロンシアターです。
エプロンのポケットから次々と動物がでてきました。
♪メリーメリークリスマス~みんなでうたうと楽しいね。


そして…ハレの日のごちそうは
0・1・2歳のクラスはひとり一人のお皿に盛ってあります。


ミートローフ
チューリップの唐揚げ
ピラフ(天使、ロウソク、星、トナカイの型抜き人参)
野菜サラダ(パリパリポテトのせ)
カナッペ
フルーツポンチ

ミートローフをカットすると・・・

なんと!なんと!ゆで卵が入っていました!うわぁーびっくり!
型抜きの人参にも大歓声!栄養士さんの”たんじょうびおめでとう”の気持ちがいろんなところにあふれています。


おいしいねぇといいながら、みんなで食べていると、ある子どもが大きくため息をついて一言!「今日はうれしいことがいっぱい!だっておばあちゃんがくるし、みんなでパーティーができたし!!あーたのし!!あーうれしい!」(パーティー=誕生会の会食)







ゆり組さんが自分のケーキをデコレーションしました。
「パンダ?コアラ?触覚?????」子どもなりにいろんなイメージを持って作りました。お子さんにお話聞いてみてくださいね。

今日も子どもと先生の笑顔がいっぱい!うれしくてたのしい日が与えられたことを感謝しました。神さますばらしい一日をありがとうございます。