本日、ゆり組の祖父母のみなさまと共にクリスマスの礼拝をまもりました。
YMCAのクリスマスは、本当のクリスマスのお話を伝える日、そして「いつも家族から溢れんばかりの愛情をもらっている子どもたちが、成長というプレゼントをする日」です。いきいきと堂々と聖劇をする姿、心をこめて歌う♪かみさまからのおくりもの♪の手話歌に、心が温かくなり、子どもたちの成長を感じていただくことができました。
参加してくださった方からは「赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁととても感動しています。」「いつもお迎えの時に会っていた子どもたちが立派にみえました。」など感動したことを言葉で伝えてくださいました。
大人も子どももいい笑顔です。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
おまけの話…🍎
ちょっと前のある日の食事中のあるテーブルで、”うさぎりんごって知ってる?”という話になったそうで…その話を覚えていた栄養士さんが、先週、クリスマス会がんばってね!の気持ちを込めてのサプライズで ”うさぎりんご” を登場させました。
「みんなーきょうはりんごがうさぎや!!」「えっりんごがうさぎって?」「どれどれ?」「あっ!これやで!うさぎりんごや!!」とちょっとした騒ぎになりました。
どの”うさぎ”にするのか、どの子も真剣な表情です。
”うさぎりんご”ほんの小さなことですが、とびきり喜ぶ子どもたちです。
こんな小さな”うれしい”がいっぱいのクリスマスも大切にしたいと思います。