2016年12月19日月曜日

喜びを分かち合うクリスマス礼拝・祝会

12月18日(土)に、こども園のクリスマス礼拝と祝会を持ち、クリスマスの喜びを分かち合うことができました。




5歳児ゆり組による聖誕劇。
「おめでとう恵まれた方。主があなたとともにおられる。」
天使の告げるメッセージを受け入れるマリア。





聖誕劇最後のハレルヤコーラス。
3、4歳児や保護者の方々も本当に惹き込まれ、心震えるひと時でした。





ことり組3、4歳児の劇「ともだちっていいな」
うさぎや小さなオオカミ、大きなオオカミのやりとりの中で4歳児が3歳児をリードする様子もあり、ほのぼのとした雰囲気でした♪





ひつじ組は「みんなのちから」
ももたろうとサル、キジ、イヌが鬼と仲良くなるために様々な工夫をしていきますが、子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的な劇でした。





最後は会場のみんなでジングルベルを合唱し、クリスマスをお祝いしました。


5歳児がイエスさまの誕生を伝えるページェントや、「ドキドキしたけどあきらめなかった」というコメントに保護者の方々も感涙でした。
「子どもたちから勇気と元気をもらいました」、「僕ら大人も諦めたらダメですね」という声もあり、子どもたちの素晴らしさを改めて感じる一日になりました。

神様から与えられた子どもたち一人ひとりのいのちが、豊かに守り導かれ、成長していくようにと心から祈ります。

クリスマス、おめでとうございます。