2016年10月8日土曜日

秋の行楽弁当

10月の誕生会のごちそうは「行楽弁当です」
行楽弁当というからには、青空のもと食べたい!ということで、3,4,5歳児の子どもたちは近くの公園でシートを広げて楽しむことにしました。
今日のメニューは、秋の味覚がたっぷり!


・栗ご飯のおにぎり
・鶏のからあげ
・鯖の塩焼き
・出し巻き卵
・柿なます
・ブロッコリーのおかか和え
・さつまいもの素揚げ
・白花豆の甘煮 です。




「からあげおかわり!」「ぼくは卵焼き」「この豆なんだっけ?」「しろはなまめだよ」「柿大好き!」
外で食べるといつも食欲旺盛な子どもたちがさらに旺盛に!!
前日から下準備をした愛情たっぷりのお弁当があっという間に売り切れ!で栄養士さんもニッコリ。




そしておやつは、誕生会のおやつはいつもの季節の手作りバースデーケーキ。
今月は”かぼちゃのモンブラン”でした。
かぼちゃを裏ごしして生クリームを合わせてスポンジの上に絞ります。
あまりのおいしさに「もっと食べたーい!」と泣き出す子どもも。
また来月のお楽しみです。




0,1,2歳児のクラスはお部屋でたべました。
ちゅうりっぷさんは、初めてのバイキング形式です。

「ほしのにんじんちょうだい!」
紅葉型にくりぬいた人参に大喜び。(星ではないのです。。。)
いつもは好んで野菜をたべない子どもも、ブロッコリーのおかか和えをパクパク。

いつもとは違う”食べたいものを自分で選んで食べるバイキング形式”で食欲がさらに増したようです。
ここでもおかわり分まであっという間に食べて大満足の子どもたちでした。

来週は、サンマの七輪焼きをします。
そして11月の誕生会は「鮭のチャンチャン焼き」です。
神様からの秋の恵みを感謝しつつ、おいしく楽しくいただきたいと思います。