2026年6月27日土曜日

お泊り保育楽しかったよ♪(4歳児 すみれ組)

 6月19日(金)~6月20日(土)にすみれ組の子どもたちがこども園でお泊り保育をしました!

当日を楽しみに待てるように、手型を取ったり似顔絵を描いたキーホルダーを作ったりして楽しみに過ごしました!

そして迎えたお泊り保育当日☆

初めてのお泊りにドキドキしていたり、ワクワク楽しみにしていたり、様々な気持ちでスタートしました。

リュックサックにすみれ組でおそろいの手作りキーホルダーをつけてもらい、、、


大きなバスに乗って出発🚌行き先はみんなが楽しみにしていた、バンドー青少年科学館です!西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒にバスに乗り、おにぎりの中身や星クイズをしたり、お歌をうたったりして楽しく過ごしました。



バンドー青少年科学館に到着⭐
初めは展示室を見学して回りました。大きな飛行機を見たり、きれいな星を集めたりと、不思議な体験に大喜びの子どもたちでした!




不思議な鏡の前に立つと、、、「足が伸びた~!」


大きなスピーカーに向かって「私は誰でしょう??」と話すと、


離れた場所のスピーカーから「〇〇ちゃんの声がする!!」とびっくり!


展示室を見たあとは、いよいよプラネタリウムです🌟



プラネタリウムが始まると、だんだんと周りが暗くなってきれいな星空が広がり、「うわぁ~夜みたい✨」と大喜びでした。惑星や太陽が近づいて見えたり、様々な星座が出てきたり、最後に七夕の物語を見たりと、興味津々な子どもたちでした!

プラネタリウムの後は、待ちに待ったおにぎりの時間🍙
「めっちゃお腹空いてたからおいしい~」「からあげ入れてもらってん♪」と話しながら、愛情たっぷりのおにぎりをみんなで食べました。



こども園に帰ってきた後は、園外保育のおもいでを描きました!「バスに乗ったのが楽しかったよね~!」「地球の絵を描こう!」とお友だちと話しながら、思い思いに描いていました。


おやつを食べたあとは、夕食の焼きそばの材料のキャベツをちぎるクッキングです!

「このくらいの大きさかな?」「ちょっと大きい特別キャベツ作っちゃお」などと一つひとつ丁寧にちぎる姿が見られました!

クッキングが終わった後は、屋上園庭で”ミニ運動会”をしてあそびました!
初めは準備体操をして、、、

サーキットをしたり、 ”ぶらーんぶらーん”

キャタピラレースをしたり、

先生vs子どもたちで玉あつめ競争をしたり🔥
たくさん身体を動かしてあそびました!

たくさんあそんで”お腹すいた~”と話していると、、、いよいよ夜ご飯の時間♪
この日は特別に栄養士の先生とグループの先生が、目の前で焼きそばを作ってくれました!

「みんながちぎったキャベツも入れるよ~!」

最後は各グループの先生がソースで味付けです!
 

「どのくらいソースかける?」「5周?10周?」「ハート型にしちゃう?」とソースの量をみんなで相談しながら味付けをし、無事に完成です!!

焼きそばの他にも、栄養士の先生がおにぎり、からあげ、たたききゅうりを作ってくれて、お腹いっぱい食べました!



ごちそうさまをして、歯磨きをした後は、みんなでシャワーです!
”パジャママン”になったよ✨

一日目の最後は、ちょっぴり特別なおたのしみの時間♪みんなで影絵シアターを見ました!



お友だちもやってみることに、、、!!

初めての影絵に興味津々の子どもたち!「これはカエルや!」「かわいい~犬がでてきた!」と大喜びでした!
そのあとは「そらまめくんのベット」の大型絵本をみました!

みんなで一日を振り返り、「明日も楽しいことたくさんしようね」とお祈りをして眠りにつきました🌙

二日目の朝、「おはようー!」とみんなが隣で寝ていたことに嬉しそうにしながら、元気に起きてきた子どもたち🌞
みんなで体操をして、身体を動かしました!

身体を動かしたあとは、前の日から楽しみにしていた探検です!
「特別に誰もいないお部屋を探検してみる??」と話すと「え!いいのー??」と大喜び!

こども園の赤ちゃんだった頃の懐かしいお部屋や、YMCA会館の中を探検しに行きました!

いろんな所にシールが隠されていて、みつけるとシールラリーのカードに貼ってきます!どんどんシールを集めていくことを楽しんでいました♪

お腹が空いてきたところで、朝ごはん🍙
梅おにぎりとお味噌汁、デザートにメロンを美味しくいただきました!

朝ごはんの後はみんなで仲良く歯磨きタイム♫

楽しかったお泊り保育もそろそろ終わりの時間に、、、
最後にみんなで集まって2日間を振り返りました。


「プラネタリウムの火星がでてきて面白かった!」「みんなで寝れて楽しかった!」「お泊りできたから、ゆり組のキャンプも行けそう!」などと、様々な思いを伝えてくれました。

いっぱいあそんで”楽しかった気持ち” おうちの人と離れて過ごす”ドキドキした気持ち”など、子どもたち一人ひとりが色々な気持ちを抱きながら、お友だちや先生と過ごした特別な2日間。お泊りを終えた後のすみれ組の子どもたちの表情は、自信がついたお兄さんお姉さんのように感じました。これからもたくさんの経験をして、”楽しい””うれしい”など様々な気持ちを共有し合いながら、心も身体も成長することを祈っています。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたことを感謝いたします。ありがとうございました!