4月23日(土)に幼児親子交流会がありました。子どもたちも、おうちの人とこども園で一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。
プログラム1番は『自己紹介です♪』
おうちの人と一緒にみんなに挨拶をしました。
プログラム2番は『人数集めゲームです♪』
いちにのさんぽ♪の音楽に合わせておうちの人と一緒に歩きます。
ピアノの音が止まって、タンバリンの音の数と同じ人数で集まります。
「人が多いよ!」「誰かこっちに来てー!」とみんなで声を掛け合って集まりました。
集まったらみんなに「おはようございます!」はじめましての方ともご挨拶。
プログラム3番は『○×クイズです♪』
こども園クイズをおうちの人やお友だちと相談しながら一生懸命考えました。
「やっぱり×だとおもうー!」と時間ギリギリに移動したり、正解すると大喜びをするなど親子で楽しんでいました。
プログラム4番は『みんなで覚えようゲームです♪』
名札に付いているお花の色が同じ親子でチームを作りました。箱から箱に移動する20個の物をみんなで覚えていきます。
分担して覚えるチームや、保護者の方が一生懸命指折り数えながら覚えるチームと様々でした。
全部覚えられるかな~?
プログラム5番は子どもたちだけの『お楽しみの時間です♪』
保育者と一緒になかよし椅子取りゲームや、絵本を楽しみました。
保護者懇談会では新年度が始まってからの3歳、4歳、5歳それぞれの子どものたちの姿をお話ししたり、異年齢保育で見られる子どもたちの姿を、保育者の寸劇でお伝えしました。クスッと笑える場面や「あるある~」と共感しながら保護者の方に見ていただきました。
子どもたちと一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだりして心も体もたくさん動かしてその子らしさを大切にしながら、一人ひとりの子どもたちの成長を喜び見守っていきたいと思います!