2022年4月21日木曜日

ゆり組(5歳児) たけのこほりたのしかったよ!

 4月19日(火)にゆり組のお友だちでたけのこ掘りに行ってきました。

嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくれます。

ゆり組で初めての行事に子どもたちはわくわく、ちょっぴりどきどき。

ゆり組さんだけで、たけのこ掘りに行けることが嬉しくて、会話を楽しみながら出発しました♪


竹林に到着!

YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のゆり組さんと合流!

たけのこ掘りのお手伝いをしてくれる地域の方たちにご挨拶をして


早速たけのこ掘り開始!

「たけのこどこにあるかな~?」



「あっ!たけのこあった!!」



「こんなところにも!」「一緒に掘ってみよう!」



「園長先生!たけのこ掘って~!」


「たけのことれたよ!」




「こんなに大きなたけのこみつけたよ♪」





みんなでこんなにたくさん掘りました。


旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり掘りたての新鮮なにおいを嗅いだりして五感を使って楽しんでいました。


たけのこをもって記念撮影♪




貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
帰りは掘ったたけのこを自分のリュックに入れてこども園に向けて出発!

「つかれた~」「眠たくなってきたな~」と言いながら日差しの暑い中、頑張りました。


次の日のお昼ごはんはゆり組さんが頑張って掘ったたけのこを栄養士の先生が「たけのこごはん」にしてくれました。



「おいしいな~!」「おかわりする!」

みんなで美味しいたけのこを味わうことができ、うれしそうなゆり組の子どもたちでした。