2022年4月18日月曜日

はじめまして♪

入園式から2週間経ち0歳、1歳児クラスでは親子登園や慣らし保育を行いながら

新しい生活がスタートしています♪


<0歳児 すずらん組>

今年は6名のお友だちが入園しました!

1日目は、親子登園です。自己紹介をして親子でわらべうたあそびをしました♪




2日目からはおうちの人と少しの時間離れて過ごしています。

登園しておうちのひとがお迎えに来るまでは、こども園の前や近隣へお散歩に行っています♪




バギーに乗ると車や道歩く人など、周りをよく見て機嫌よくお散歩をする姿が見られます☆

しばらくすると・・・
バギーに揺られて気持ちよさそうに眠る子どもたちです。




はじめはたくさん泣いていた子どもたちですが、少しずつ保育者と安心して過ごせるようになってきました。

好きなおもちゃが見つかり自分で手に取って遊んだり、保育者に抱っこされて機嫌よく過ごしたり、食事をしてお腹が満たされ笑顔を見せてくれるなどの姿も見られます。



<1歳児 たんぽぽ組>

たんぽぽ組に新しく9人のお友だちが入園しました。

1日目は親子登園をして、2日目から少しずつおうちの人と離れて過ごしています。




おうちの人と離れる時に泣いているお友だちも、バギーに乗ったり、保育者と手を繋いだりしてお散歩に出掛けると、ご機嫌になる姿も見られるようになってきました。
保育者とごはんを食べたり、お昼寝をしたりと、こども園で過ごす時間が長くなってきて少しずつ笑顔も見られます。

すずらん組から進級した6人のお友だちも、最初は新しい環境やお友だちにドキドキしている様子もありましたが、少しずつ慣れて楽しく過ごしています。







すずらん組・たんぽぽ組共にまだまだ不安な姿が見られたり、しばらくは元気な泣き声がたくさん聞こえてきたりするとは思いますが、一人ひとりを受け止め、寄り添いながら安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。