2021年4月21日水曜日

たけのこほり (5歳児ゆりぐみ)

 昨日はゆりぐみ(5歳児)のお友だちが、たけのこ掘りに出掛けました。

たけのこ掘りの竹林は、園の嘱託医でもある丹家先生が毎年招待してくださいます。
ゆり組になって初めての行事とあって、ワクワクした様子の子どもたち。
元気いっぱい出かけて行きました!


竹林に到着!地域の方に挨拶をして、たけのこ掘りスタートです!

たけのこを見つけると、「見つけたー!」「一緒に掘ろう!」と声を掛け合い、協力して掘る姿が見られました。


「あっちにもあるかなー??」と竹林の中をどんどん進んで探していました。


掘っても掘っても…なかなか抜けない時には、「丹家先生、お願いします!」と、お手伝いをお願いしていました!

           大きなたけのこは力を合わせて運びます!!




自分のお気に入りのたけのこを掘ることができて、「みてみて~」と大喜びのお友だち♪

 今年は豊作でした!ほかのクラスのお友だちも一緒にお昼ご飯で味わいました。
  旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり、堀りたての新鮮なにおいを感じたりと
  五感を使ってたけのこ掘りを楽しむことができました。