2020年8月17日月曜日

乳児クラス 夏!

(すずらんぐみ )

初めての水遊び。冷たい水にいきなり触れるのはびっくりするので、最初はお水とお湯を混ぜ、心地よい水温にして保育者と一緒に遊び始めました。

始めは、服をぬいでタライに入ることに驚き保育者にしがみついていたり、

戸惑うことなく思い切り水を触ったりなど、様々な姿がありました。

不思議そうな表情でジョウロからでてくる水をじーっと見ています。



1人ひとりの姿に合わせながら、のんびりと楽しんでいます♪

「たのしいな♪」といわんばかりのこの笑顔!!暑い夏もたくさんあそんで元気に過ごしてほしいです。

(たんぽぽぐみ)

天気のいい日は水遊びを楽しんでいます。顔に水しぶきがかかって嫌がって泣いていた子も、回数を重ねて遊んでいくうちに慣れてきた様子です。


ぞうさんじょうろが大人気!!「ジャー!!」何度も繰り返して楽しんでいます!

バケツに海の生き物の玩具をたくさん集めたり、カップで水をすくったりと、1人ひとり思うように楽しんでいます。


水の中に氷も浮かばせました。「わーつめたい!!」「きもちいね!」と夢中にあそぶ子どもたち。氷がとけてなくなると、不思議そうな顔で水の中を探していました。

シャワーの水も大好き♪「たのしーい!きもちいいー!!」

そして…水遊びを思いきり楽しんだ日は…。


すやすや…ぐっすり眠っています。

まだまだ暑い夏…水に触れたり、色水やえのぐあそびの経験を通して、楽しさや気持ちよさを、みんなで一緒に感じていきたいと思います。

(ちゅうりっぷ)

色水あそびをしました。「あかがいい!」「みどりがいい!」と自分たちで好きな色を選びます。

選んだ色のバケツをもってタライに入れたり出したり…なぜか色が変わって、あれ??

自分の色水が大切な子どもたちは、バケツからペットボトルに丁寧に入れ替え「いちごじゅーすできたよ!」と教えてくれたり、「いっぱーい!」とたくさん並べて楽しんだりしました。



お友だちと遊んでいるうちに赤と青が混ざって、「あっ紫になった!!」

おまけ…!!新しいお友だちのザリガニくんです。「うしろに歩いてる!なんで前にいかないの?」動きかたに興味津々の子どもたちです。

かたつむりくんと、チビザリガニ君もよろしくね!!