2020年8月17日月曜日

幼児クラス 夏!!

夏ならではのあそび!いろいろな感触あそびをしました。

(えのぐあそび)

指や手で絵の具をのばし、気付いたら全身絵の具まみれに!



色の変化も楽しみ、様々な色の色水を作ってジュース屋さんを楽しむ姿も見られました。

同じ絵の具を用いても、いろいろな遊び方が見られました。

(片栗粉ねんどあそび)

片栗粉に水を入れていきました。

片栗粉でできた大きなお団子に水を加えるとあっという間に形がなくなり、びっくり!!



水が増えるごとにどろどろに変わっていく感触を楽しんでいました。

いつもと違う粘土あそび。不思議な感触に興味津々でいつまでも触り続けていました。

(寒天あそび)

いつもおやつで食べるゼリーに使われている『寒天』を使った感触あそびをしました。





「冷たい!」「プルプルする!」「ちぎれないように、そーっとさわろう!」とお友だちと気付いたことを伝えながらあそんでいました。

初めての体験では子どもたちの表情からドキドキ・ワクワクが伝わってきます。身近にあるものを材料に使い、様々な感触に触れることができました。残りの暑い夏も、水遊び・絵の具あそび・感触あそび…を通してたくさんの「気持ちいい」を感じられるようにしたいです。