2019年2月6日水曜日

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。


今月は3人のお友だちのお祝いをしました。
ゆりぐみさんのお母さんも一緒です。


少し照れながら「は~い!」




自分の名前を元気いっぱい言えました。


讃美歌も堂々と歌っていました。
「♪ちいさな赤ちゃんだったのに こんなに大きくなりました 神様ほんとにありがとう♪」

今月の先生からのプレゼントは…

昔から読み継がれ、どの時代の子どもたちも、先生も大好きな絵本『てぶくろ』のパネルシアターでした。


おじいさんが落としたてぶくろの中に、森の動物たちが次々とやってきて入っていきます。大きなクマがやってきた!入れるのかな…。




子どもたちはまるで、自分たちが手ぶくろの住人になった気分で一緒にハラハラ・ドキドキした表情で見ていました。

今月のごちそうは『YMCA横丁』~おでんやさん・ごはんやさん・くだものやさん~

 
「おでんやさんはこちらでーす!」
~おでんやさん~


「じゃがいもと、たまごください!」と自分で好きな具材を選んでいます。
「全部ください!」と食欲旺盛な子どもたちもたくさんいました。

~ごはんやさん~
 
「おいなりさんにしようかな?おにぎりにしようかな?」


「おとさないように運んでね!」

~くだものやさん~


くじ引きをして、みかんかりんごか決まります。みんなどっちかな?


ジャーン!私はみかんでした♪

その他にもとんかつやほうれん草のごま和えもありました。

すずらんぐみ、たんぽぽぐみは1人ひとり盛り付けています。



乳児さんもお腹いっぱいになりました。よく食べるようになったね!

栗のロールケーキ(おやつ)

お母さんと一緒に「はい、チーズ!」

1人ひとりの成長を感じ、みんなで喜び合った誕生会。
神様の恵みをたくさん感じることができました。