2017年2月20日月曜日

おおきくなったね

先週の土曜日に、0~2歳児の子どもたちの一年の成長を喜び合う生活発表会がありました。



子どもたち全員集合!
保護者の方々も準備OK!!



【0歳児すずらん組】
生まれてからの一年間は人間の一生で一番大きな成長をします。
大勢のお客さんを見て”びっくり”しながらも、一人ひとり個性的なお返事「はーい!」をしました。
♪じぃじぃばぁ ちりんぽろん とんでった~
わらべ歌には子育ての知恵がいっぱいつまっています。




【1歳児たんぽぽ組】
お母さんを見つけて泣き出す子、手を振る子、お客さんを観察している子・・・
どの姿も可愛らしく、見ている大人は自然とニコニコしてしまいます。
♪ずくぼんじょ ずっきんかぶって でてこらさい
ずくぼんじょとは、つくしのことなんですね。




【2歳児ちゅうりっぷ組】
「〇〇ちゃんみーつけたっ!」「みつかっちゃったー!」
かくれんぼをしながらお友だちと遊ぶ姿はいつもの様子。
おうちの方が見てくれていることが何よりうれしいちゅうりっぷ組。

♪ちいさなあかちゃんだったのに こんなにおおきくなりました
かみさま ほんとに ありがとう



つづいてクラス懇談会です。
おやつの試食は事前のアンケート結果により「根菜チップス」になりました。


れんこん、さつまいもは、薄く切って水にさらし、カリッと揚げます。
ごぼうは大きめにカットして、だし・みりん・しょう油で炊いて水気をきり小麦粉をまぶして揚げることで、よく噛むことで少しずつ味が出てきて美味しくなります。





すずらん組では、一年の成長を振り返り、次年度のこともお話をしました。
新しいお友だちとの出会いが楽しみです。





たんぽぽ組の様子。
根菜チップスは子どもたちにも人気という話をきいて、「家では野菜を食べないのに」とびっくりしたお母さんも・・・





ちゅうりっぷ組では普段の様子を撮ったビデオを見ながら、大人が思っているより自分でできることがたくさん増えていることに気づきました。
4月から幼児になり、異年齢の子どもたちとの出会いが楽しみです。


週末の午前中という貴重な時間にご参加いただいたご家庭の皆さまに心から感謝いたします。
これからも園と家庭が手をとりあいながら、神様から与えられた子どもたちの心と身体が豊かに育っていくように見守り、支えていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。