2017年1月19日木曜日

1月誕生会のおせち料理

今日は1月生まれのお友だちをお祝いする誕生会。
保育参加のお父さんも一緒にお祝いします。


今月のごちそうは、おせち料理です。
きれいに飾り切りされたレンコンや人参、やさしい甘さに味付けされた黒豆や栗きんとん。
じっくり炊いたお煮しめ。。。
心をこめて前日から準備するのは、日本の伝統食を伝えていきたいという栄養士の先生の想いがあるからです。




・壱の重
黒豆、紅白なます、栗きんとん、田作り




・弐の重
ブリの照り焼き、出し巻き卵、煮豚、たたきごぼう




・参の重
煮しめ





「黒豆はマメマメしく健康に過ごせるようにっていう意味があるんだよ」など、料理にこめられた願いも伝えていきます。

「にがてだけどひとつぶたべてみる!」という子どもたち。

たくさんおかわりをして、ぎっしりつまったお重は、きれいにからっぽになりました。

美味しいお料理を作ってくださった栄養士の先生と、与えてくださった神様に感謝します。
ごちそうさまでした!