2023年6月20日火曜日

お泊り保育 たのしかったね♪(4歳児すみれ組)

 6月16日(金)~17日(土)にすみれ組のお友だちがこども園でお泊りをしました!

初めてのお泊りに子どもたちは”たのしみな気持ち”や”ドキドキする気持ち”など、様々な気持ちでいっぱいの様子でした。



当日を楽しみに待てるように、みんなで自分の似顔絵を書いたキーホルダーを作ったり、手形を取ったりして過ごしました。日が近づくにつれて、友だちや保育者とお泊りについての話をしていき、”ドキドキするけどちょっとたのしみになってきた!”と素直な気持ちを伝えてくれるお友だちもいました。


そして迎えた お泊り保育当日♪

おおきなバスに乗って出発!行き先はみんなが楽しみにしていたバンドー青少年科学館。

バスの中では星や宇宙に関するクイズをしたり、歌を歌ったりして過ごしました。



”トンネルやぁ~!”

バンドー青少年科学館に到着!みんなで”ハイチーズ!”



”早くはじまらないかなぁ~”



プラネタリウムが始まるとキラキラした目で星空を眺め、最後まで真剣に見ていました。
帰りのバスの中では、”めっちゃきれいやった!☆”と嬉しそうに感想を伝えてくれました。

園に帰ってからはおうちの方が作って下さったおにぎりを美味しくいただきました♪



今日はお昼寝はせずに、特別な時間。みんなでのりやハサミを使ってお祭りの準備をしました。
テーマは 海のいきもの祭り♪
お祭りで使う金魚すくいの金魚やポイを作ったり、海のいきものの絵を書いたりしました。




お祭りの準備ができたら、4階の高等学院のお部屋に行って、海の生き物祭りが始まりました!

< 金魚すくい >

みんなで作った手作りの金魚とポイを使って金魚すくいをしました♪
少しずつ上手にすくうコツをつかんで、繰り返し 楽しんでいました。



”やったぁ!いっぱいすくえた!”

< 海の生き物わなげ >



< ボールスローイン ~海の生き物にえさをあげよう~ >

床でボールをバウンドさせ、海の生き物がたくさん書かれた箱の中にいれるゲームです!
バウンドする力を考え、上手く入れることができるかな~?


最後に、作った金魚と一緒に ”ハイチーズ!” 海の生き物祭りは終了です。



お部屋に帰ってきて、夕食の焼きそばの材料のキャベツをちぎるクッキングをしました。


そして待ちに待った夕食の時間!
この日は特別に栄養士の先生が目の前で焼きそばを作ってくれました!


”いいにおいしてきた~!”

最後は、グループの先生がソースで味付け!


”せんせい、がんばれ~!” ”はやくたべたいなぁ~”

子どもたちの応援のおかげで、美味しい焼きそばが完成しました☆彡
焼きそばの他にも栄養士の先生が作ってくれた唐揚げ、きゅうりの浅漬け、おにぎり🍙をお腹いっぱい食べました。


みんなで歯磨きをした後は…
パジャマに着替えてパジャママンに変身♪


お気に入りのパジャマを見せ合いっこする子どもたちでした!

最後は夜のおたのしみの時間♪


子どもたちの大好きな「アブラハム体操」や、「猛獣狩りにいこうよ」などゲームをして盛り上がった後は、パネルシアター”おつきさまってどんなあじ?”を見ました。


真剣に見ていたこどもたちの様子です♪

明日も元気に楽しく過ごせますようにとお祈りをしてから眠りにつきました。
たくさん遊んで疲れたようで、朝までぐっすり眠る子どもたちでした。

2日目

”おはよう”と元気に起きてきた子どもたち。
大好きな「はなかっぱ体操」をした後は…
お待ちかねの 館内探検!


誰もいないこども園の中や、YMCA会館の中を探検しにいきました。


” プール めっちゃおおきいなぁ!幼体で入るのたのしみ! ”

至るところにクイズが隠されてあり、見つけて、クイズに正解するとご褒美のきらきらシールがもらえます!


”クイズ ここにあったで!” ”こたえ わかった~!”


グループみんなで協力し、見事にシールをゲット♪
きらきらシールラリーをみんなで楽しみました。

朝ごはんは、おにぎりと温かいお味噌汁をおいしくいただきました。


”もうすこしでおむかえだねぇ~”

最後に、みんなで集まって2日間を振り返りました。


”プラネタリウムきれいやった!””きんぎょいっぱいすくえてうれしかった!”
”たんけん、たのしかった!””はじめはどきどきしてたけど、おとまりたのしかった!”など様々な気持ちを伝えてくれました!

いっぱいあそんで”楽しかった気持ち”やおうちの人と離れて過ごす”ドキドキした気持ち”など、様々な気持ちを抱きながら、お友だちや先生と過ごした特別な2日間。お泊りを終えた後のすみれ組の子どもたちの表情は、自信がついたたくましいお兄さんお姉さんのように感じました。これからもたくさんの経験をして、心も体も成長することを祈っています。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたことを感謝いたします。本当にありがとうございました!




























2023年6月13日火曜日

教会訪問(5歳児 ゆり組)

 6月12日(月)に神戸栄光教会へ行き、礼拝を守りました。

ゆり組みんなで初めて、地下鉄に乗って出発!

外の景色を見ながら、ワクワクしていた子どもたち。



県庁前駅で降りて、神戸栄光教会へ到着!

初めての場所に少し緊張気味の子どもたち。




「うわー、きれい!」「大きな十字架がある!」と大きな教会に驚いていました。


神戸栄光教会の山内牧師先生、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒に礼拝を守りました。

讃美歌を歌うと、声が響いて嬉しそうな様子の子どもたちでした。


礼拝後は、牧師先生に案内してもらい、教会の中を見せて頂きました。




大きなパイプオルガンに興味津々の子どもたち。


2階からは、みんなで礼拝を守ったところを上から見ることができました。

「教会で礼拝ができて嬉しかった」「前にある十字架に向かって讃美歌を歌うことができた!」などと、いつもと違う雰囲気の中での礼拝を喜んでいました。




神戸栄光教会の皆様、子どもたちを温かく迎え入れてくださり、貴重な経験をさせてくださってありがとうございました。

みんなでうれしい誕生会(6月)

 6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

みんなでランチルームに集まってお祝いです!ちいさなお友だちから大きなお友だちまで揃った誕生会です♪



みんなで一緒にハイ チーズ📸

一人ずつお名前の紹介をしていきます。

すずらん組のお友だちです。



先生と一緒に手を挙げてお返事しました!


たんぽぽ組のお友だちです。


ちょっぴりドキドキ…。

ちゅうりっぷ組のお友だちです。


先生と一緒に「はーい!」


自分で手を挙げてお返事できました♪


幼児のお友だちは自分でお名前を言います。





ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を言います🎤
ドキドキしながらもみんな上手に言えました。

みんなで一緒に「たんたんたんじょうび♪」のお歌をうたってお祝いをしました。


今月の先生たちからのプレゼントからは「ぞうくんの あめふりさんぽ」のパネルシアターです!
水が苦手なゾウくんですが、お友だちのカバくんやワニくんの背中に乗せてもらって水の中をお散歩します。




「ぞうくんのさんぽだ~るんるんるん
せなかにのって ゆられて とっとことっとこいこう~♪」
みんなで一緒に歌いながらどんどん深くなっていく水の中でのお散歩を楽しみます。


ところが、カメくんの背中に乗せてもらった時、あまりの重たさにみんなは支えられなくなり水に落ちてしまったカバくん!

「ゾウくんおよげないのに!」と子どもたちからは心配の声が!

でも、、、あれ?
なんとゾウくんは浮き上がり、最後には泳ぐことができました。「おめでとう!」とみんなでゾウくんに拍手を送りました♪



今月の誕生会のごちそうは「和食(夏)」です!🍴

*ごまおにぎり *とうもろこしごはん *鶏肉の梅ソース和え *夏野菜の焼きびたし
*オクラの和え物 *清汁(乳児) *そうめん(幼児)*メロン


〈乳児クラスの食事〉


〈幼児の食事〉



夏野菜の焼きびたしを見て「お花みたい~!かわいい!」と喜ぶ子どもたちでした!



初めてのお誕生日を迎えたすずらん組のお友だちです。


おいしいご飯をぱくぱくと食べて完食しました♪



たんぽぽ組のお友だちは手づかみやスプーンを使って嬉しそうに食べていました♪






ちゅうりっぷ組のお友だちは好きなものから大きなお口を開けて食べていました♪





みんなで食べることが嬉しくて仕方のない様子の幼児クラスのお友だち!
どれが一番好きですか?「おにくー!」「とうもろこしのおにぎりおいしい!」「オクラめっちゃ甘い!!」と大興奮でした♪


おやつは「アイスパフェ」です!


冷たくて甘くてとてもおいしかったね♪

楽しい、嬉しい、おいしいお祝いのひとときを過ごすことができました。
みんなでお祝いする喜びや、神さまに見守られ愛されて大きくなっていく喜びもたくさん感じてほしいと思います。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!