2022年5月25日水曜日

5月誕生会

 5月の誕生会がありました。

今月の主役、5月生まれのお友だちは、14人です。保育参加のお母さんも一緒に、みんなで

はいチーズ!


礼拝の後、5月生まれのお友だちの紹介です。

たんぽぽ組のお友だちは6人です。2歳になりました。


ちゅうりっぷ組のお友だち。3歳になりました。


ひまわり組のお友だちは4人です。4歳になりました。


すみれ組のお友だち。5歳になりました。


ゆり組のお友だちは、自分でマイクを持って名前を言います。6歳になりました。


みんなの視線を浴びて、ちょっぴり恥ずかしそうな様子も見られましたが、喜びいっぱいでお祝いしてもらいました。


次は、祝会です。今回の先生からのプレゼントは、「おおかみと7ひきのこやぎ」のエプロンシアターです。


おおかみが出てくると、ちょっとドキドキしている表情でじっと見ていました。








最後に、おおかみのお腹の中からこやぎが次々と出てくると、笑い声があがり、ホッとしたような表情の子どもたちでした。



☆誕生会のお祝いメニュー☆

今月は、「こどもの日」です。

ケチャップライス・おにぎり(幼児)・タンドリーチキン・野菜サラダ・フライドポテト・そら豆の塩ゆで(幼児)・スープ・ジューシーフルーツ



おやつは抹茶ショートケーキです。


こうして、みんなで集まってお祝いのひと時を過ごせたことを感謝します。

お友だちやお家の方、先生たち、たくさんの方々の愛情に包まれ、神様の見守りの中で健康にすくすくと成長できますよう願っています。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

2022年5月24日火曜日

幼児 園外保育に行ったよ!

☆3歳児ひまわりぐみ・4歳児すみれぐみ

新しい学年になって初めての園外保育の日!みんなこの日をとても楽しみにしていました!


学園東町公園に向けて出発!!お家の人に作ってもらったおにぎりが入ったリュックサックを持って元気に歩きます!



東町公園に到着!!みんなそろって集合写真。

ことりグループ



ひつじグループ


あそび始めると元気いっぱいに走り回る子どもたち!


”おはないっぱいあるー!”



友だちと追いかけっこをしたり





”なにかいるかなー?”と、みんなで虫探し

    

"こんなにたくさん みつけたよ!”




たんぽぽのわたげをみんなで ”ふーーー!!”




たくさんあそんだ後はお楽しみのおにぎり!













”おいしいー!” ”からあげはいってるよー!”と友だち同士で見せ合いながら、とってもうれしそうに食べていました!

☆5歳児ゆりぐみ
総合運動公園にあるコスモスの丘までひまわりの苗を植えに行きました。


こども園から総合運動公園までの長い道のりを、友だちと会話を楽しみながら歩いて行きました。




コスモスの丘に到着!

スタッフの方やボランティアの方に、ひまわりの苗植えの説明や植え方を丁寧に教えてもらいました。





お話を聞いて早速苗植え開始!





丁寧に教えてもらいながら・・・




「はやくおおきくなってね!」「大きくなるの楽しみだね!」「またお休みの日に見に来よう!」などと様々な思いのなか、楽しく植えていました。

ひまわりの見頃は7月はじめだそうです。ぜひ、見に行ってみてくださいね♪
ゆりぐみのみんなで、摘み取りにも行く予定です。


そして、待ちに待ったおにぎりタイム♪




「お外で食べるとおいしいねっ!」「風が気持ちいねっ!」と友だちと会話を楽しみながらおにぎりを食べていた子どもたち♪

おにぎりを食べて・・・近くにある補助競技場であそびました!




みんなでトラックを走ってみたり


芝生の上をゴロゴロしてみたり、裸足になってみたりして、、、
広い芝生の中で思い存分あそんでいました♪




「もっとあそびたかったね!」「芝生ふわふわできもちよかったな~」と帰りの道のりでも友だちと楽しかった出来事を話して盛り上がっているゆり組の子どもたちでした。



心地良い気候の中、春の自然にたくさん囲まれて、今年度初めての園外保育を楽しむ子どもたちでした。お忙しい中、おにぎりのご協力ありがとうございました!


子どもたちからも、楽しかったことのお話をたくさん聞いてみてくださいね。



2022年5月6日金曜日

ちゅうりっぷ組♪



ちゅうりっぷ組になり、1ヶ月が過ぎました。新しい環境にも少しずつ慣れ、のびのびと過ごしている
子どもたちの姿を紹介します。

 

~お散歩~

 

ちゅうりっぷ組のお部屋は2階にあるので、毎日長い階段を使ってお散歩に出掛けます。

階段の登り方、廊下の歩き方など色々な約束事がありますが、しっかり覚えている子どもたち。

 

階段は手すりを持ってゆっくり、慎重に降ります。



登るのも先生に見守られながら1人で登ります!

階段を降りる前、降りた後、登る前、登った後は“おかべ ぺったん!”でみんなが来るのを待ちます。


廊下を歩くときは走らないように先生が先頭でゆっくり歩き、お部屋の前に到着!

移動一つひとつが大変ですが日に日に上達していっています。

 

~ごはん、おやつ~

 

ちゅうりっぷ組になるとお部屋ではなく、みんなでランチルームで食べています!


<お昼ご飯>

自分でスプーンを使って食べます!


苦手なものも先生にはげまされて大きなお口で食べます!

<おやつ>

「おいしいね~」「おかわりある?」と食べることが大好きです。


この一年自分の気持ちを様々な方法で表現することや、保育者、お友だちとの関わりを楽しみながら、心もからだものびのびと過ごしてほしいと思います!



*みんなそろったときに集合写真を撮りました!

「可愛い顔して~」と撮ったはずが、なぜか変な顔をしていた子どもたちです。