2021年1月21日木曜日

六甲山で雪遊び(ゆりぐみ)

  六甲山スノーパークに、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

 はじめに雪遊びを予定していた日は、暴風雪警報のため延期に…。今日は、気温は低かったですが、天気にも恵まれ、無事に行くことができました!



「雪遊びに出発!いってきまーす!」

 バスに乗り込み、しばらく走っていると…


「あっ!雪だ!」

 滑らないようにバスの運転手さんがタイヤにチェーンを巻いて、六甲山の山道を登る準備をしてくれました!

 雪はどんどん降ってきます。子どもたちも雪を見て大興奮!「♪ゆーきがふってきた チャチャチャ そーとはまっしろけ チャチャチャ ゆきだるまをつくったら だるまがおどりだす チャチャチャ♪」と嬉しそうに雪の歌を歌っていました!


 スノーパークに到着!「わぁー雪いっぱい!」「早く滑りたい!!」と、楽しみで足取りも軽く、そり滑りをするスノーランドまで進んでいきます。



※コロナ対策のため、スノーパーク内もマスク着用でした。
 
 そり滑りスタート!坂道を登って、スタンバイ!お友だちと一緒に滑りました!

「行きまーす!」ちょっとドキドキ!


「速ーい!」






「ストーップ!!自分で上手くブレーキかけられたよ!」


「楽しかったー!もう一回滑ろう!」

 たくさん滑った後は、雪を触って雪遊び!六甲山スノーパークの雪だるまは、転がして作るのではなく、なんと型にはめて作るんです!

 「雪だるま作ろう!」「いっぱい雪入れよう!」とみんなで雪を詰めていきます。


「押し固めるぞ!」「よいしょ、よいしょ!」「もっと押してー!」

みんなで集合写真をパチリ📷

 天然の雪を見たり、触れたりして冬ならではのあそびを存分に楽しんでいました!

2021年1月16日土曜日

1月園外保育(高塚山)


1月の園外保育はことりグループ、ひつじグループみんなで高塚山に行きました。
前日が雨と雪が降っていたこともあり、地面が少し濡れていましたが子どもたちは自然の中でいろいろな遊びを見つけて楽しみました。

久しぶりの高塚山に「着いたらなにする?滑れるかな~?」とワクワクしながら向かいました。



入口に到着したらまずは安全に山を登れるように約束事の確認をします。

山の中に入ると、舗装されていない道にすべったりつまずいたりしながらも一生懸命進みます。すみれ、ゆり組のお友だちは何度か来ていることもあり、どんどん進み、
ひまわり組のお友だちはゆっくり自分のペースで進んでいきました。



高いところから「やっほ~」大きな声が思わず出ちゃいました。


広場に到着すると、それぞれ自然の中であそびを楽しみます。
みんなで作ったそりを使って滑ったり


岩と岩の間をジャンプしてみたり、

氷の張った池を見つけたり、


山の中の自然を見つけたり、斜面を登ったり、




たくさん遊んで服も手も真っ黒になりました。

たくさん遊んだあとはこども園に帰ってきて、待ちに待ったおにぎりを食べました。



子どもも先生も一緒に夢中であそび泥だらけになりましたが、普段体験することができないあそびを自分たちで見つけて遊ぶことができました。
ドロドロになった靴と洋服の洗濯、ありがとうございました!

2021年1月8日金曜日

1月誕生会

☆1/6(水)乳児クラス誕生会
今回の主役は、たんぽぽ組のお友だち4人です。
みんなそろって「はい、チーズ!」お友だちと一緒でちょっぴりリラックスムードです。


お友だちの紹介です。お名前を呼ばれて「はーい!」とお返事をします。

「はーい!」大きな声でお返事しました。

手をあげて、しっかりとお返事です!

ピンと手をあげてお返事です!

ちょっぴり恥ずかしそうに「はーい!」
みんな2歳になりました。おめでとう♪


先生からのお楽しみは、「ねこのお医者さん」のパネルシアターです。


♪ねこねこねこ~のお医者さん♪…と、お歌にあわせて、ぞう・きりん・くま・きつね…動物の患者さんがねこのお医者さんのところにやってきます。

知っている動物を、指差しして喜んで見たり、お歌にあわせて、「ニャー!」とねこの真似をしたりして楽しんでいました。




☆1/8(金)幼児クラス誕生会

みんなそろって「はい、チーズ!」
ゆり組の保育参加のお父さん・お母さんも一緒でみんな嬉しそうですね。

みんなの前でちょっぴり照れながら…お名前を教えてくれました。
「4歳になりました。」おめでとう♪

ゆり組さんは、自分でマイクを持って名前を言います。


ちょっぴり緊張しながら、しっかりと名前を言う事ができました。かっこいいね!
みんな6歳になりました。おめでとう♪

先生からのお楽しみの「ねこのお医者さん」のパネルシアターを見ながら、ぞうの鼻水に「きたな~い!」、首が折れたきりんには「え~っ!」、きつねのコンコンムシには「なんでやねん!」…と、口々に言いながら、笑いがたくさんのひと時を過ごしました。









☆今月のごちそうは、『おせち料理🎍』です。

タイ飯、鶏肉のみそ焼き、黒豆、田作り、栗きんとん、なます、煮しめ、みかん

幼児クラスのごはん

乳児クラスのごはん



「おいしいね~!」



おやつは「和風ショートケーキ」です。

2021年が始まって、はじめてのお誕生会をみんなで一緒にお祝いできたことに感謝します。子どもたちみんなの健やかな成長を願うと共に、新しい1年を穏やかに過ごせますようお祈りいたします。
1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!