2017年11月6日月曜日

おみせやさんごっこをしたよ


ゆりぐみの子どもたちが話し合っておみせやさんを開店しました。
ちゅうりっぷさん、ひまわりさん、すみれさんが楽しめるように知恵をしぼり話し合いします。結果「きょうりゅうたたき(のお店)」と「「おばけめいろ(のお店)」に決定。


おばけめいろの製作「簡単コースと難しいコースをつくろう!」


恐竜たたきの製作 「この窓から恐竜がでてくるんだ!」
自分たちで準備を進めていきます。当日の役割(チケットを回収する人、中で案内をする人等)話し合いで決めました。

★チケット屋さん

どちらのお店にいこうかな?悩みます。決めたら「〇〇やさんのチケットください」
とちゃんと言うことがルールです。



このチケットをもってお店に行きます。



★おばけめいろ

「チケットはここでーす。ください」「はいどうぞ」

お店に入ってきた人をやさしく案内します。じゃんけんをしてどちらの道に進むか決まります。

めいろの途中におばけがぶら下がっていました。にらみあいっこ?「かわいいおばけだなぁ…」


★きょうりゅうたたき
簡単コースと難しいコース ねらいをさだめて~「えーい!!」


ちゅうりっぷさんも「えい!」力がはいります。
ゆりぐみの子どもたちは、叩かれないように、集中して抜きます。




「おきゃくさんがたくさん来て大変だったけどうれしかった!楽しかった!」自分たちで考えつくったおみせやさんを、みんなが喜んでくれた!満足そうな子どもたちの表情が印象的でした。そして、おみせやさんという共通の目的に向かって、話し合い、時にはぶつかりながらも、友だちの思いに気づき、葛藤しながらも協力して取り組んだ姿にまたひとつ心の成長を感じました。