2017年10月25日水曜日

国際DAY ~ベトナムDAY~

YMCAのこども園では、年に一度国際DAYという日があります。
日本以外の国の方と出会い、その国のことについて知り、興味関心を広げてほしいという思いから、毎年行っています♪
今年は…ベトナムDAY!


国際DAY当日までに、ベトナムと日本の国旗に色塗りをして飾ったり、


 ベトナム語の挨拶や手あそびを歌ったりして、この日を楽しみにしていました♪



そして、国際DAY当日にはYMCA日本語学校の学生さんが3名遊びに来てくれました!


ベトナム国旗の柄のTシャツに、民族衣装のアオザイを着てくれました!
「アオザイ、かわいい~」と子どもたちも大喜び♪


YMCA保育園のホールに3園の幼児クラスの子どもたちが集まって
写真を見ながら、ベトナムについて教えてもらいました。
ベトナムの街並み、ご飯やフルーツ、有名なもの…お客さんのお話に興味深々の子どもたち。
 


ベトナム語でじゃんけんをしたり、

ベトナムクイズをしたり、会はとっても盛り上がりました!

練習していた「モット コン ウィット(1匹のあひる)」
という手あそびも一緒に楽しみました♪
「みんなのベトナム語の発音が上手!」とお客さんも驚いていました。

会の最後にも、ベトナム語でご挨拶!
「カムオン!(ありがとう!)」


一緒にこども園に帰ります。おしゃべりも弾みます。



ことりグループは、質問コーナー「家で靴は脱ぎますか?」「すきなアオザイの色はなんですか?」など聞きました。




ひつじグループは、ベトナムじゃんけん列車で盛り上がります。お客さんにとっては初めての遊びでしたがゆりぐみの子どもたちがルールの説明をしました。



お客様も一緒にお食事を頂きます。「いっしょにたべたい!!」という希望が多かったので、”くじ引き”をすることにしました。この日のメニューは、さんまの塩焼き、ひじきの煮物、さつまいもごはん、味噌汁です。



世界にはいろんな人がいて、肌の色やことばや食べるものが違っても、一人ひとりが神様から与えられた大切ないのちです。そのいのちが守られますように…世界の平和が守られますようにと願っています。