2017年5月19日金曜日

あたたかな誕生会

今日は5月生まれのお友達をお祝いする誕生会がありました。

その前に...
YMCAのこども園では、一人ひとりの”誕生日”をお祝いすることを大切にしています。


園でこんなバッジを肩につけている子どもを見かけたら...
初めて出会う子どもだったとしても「お誕生日おめでとう!!」と声をかけてください。
多くの人に温かい言葉をかけてもらうことで、一日中うれしい気持ちで心が満たされる、そんな誕生日になればと思っているのです。


今日は、ゆり組の保護者の方も一緒にお祝いです。


本日のお楽しみ劇場は”しゃぼん玉とばせ”のパネルシアター
♪プップクプー、プップクプーふくらませたの歌に合わせて色んな動物が登場しました。



お待ちかねのごちそうは”こいのぼりランチ”です。
・ツナピラフ
・鶏肉のから揚げ
・じゃが芋とアスパラガスのグラタン
・スナップえんどうのソテー
・トマトのマリネ
・フルーツポンチ

こいのぼりの形にびっくり!!


ほくほくのグラタンをパクリ!


すずらん、たんぽぽ、ちゅうりっぷ組では、こいのぼりの旗を立てて、お子様ランチ風に。
いつもと違った雰囲気に、子どもたちも大喜びでした♪


おやつは誕生会恒例の手作りケーキ。
甘さは控えめでとっても美味しかったですよ!


一人ひとりに与えられた大切ないのち。
神様に見守られ、家族や先生たちに愛されて、たくさんの友達と一緒に、豊かに成長していきますように。

お誕生日、おめでとう!!