2024年12月18日水曜日

クリスマス礼拝・祝会(幼児)

 12月14日(土)に幼児クラスのクリスマス礼拝・祝会がありました。

午前中は3・4歳児クラスの礼拝と祝会です。

☆礼拝

讃美歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりお祈りをしたりしました。

礼拝の中で、イエスさまの誕生のお話の紙芝居を見ました。


☆祝会

・ひつじグループ 劇「ともだちっていいな ~はじめてのともだちより~」


ひつじグループの子どもたちは、友だちの良いところを見つけることがとても上手なので、子どもたちの姿にぴったりと思い、このお話を選びました。お互いのいいところを知って認め合う大切さをセリフにしたり、動物の特徴や動きで気持ちを表現しました。

ネズミとハリネズミの動き方やお話しに出てくる相撲のシーンを実際に見たことない!と言う子どもたちの声を聞き、動画を見て動きを知るところから始めました。「ねずみってすばしっこいな!」「お相撲さん、お腹ぽーんって叩いてたな!」「どすこーいのとき足めっちゃあげるんやで!」などと友だちと気付いたことを言いながらみんなで身体を使って動き方を決めました。

好きな場面を子どもたちに聞いてみると、「相撲するところ!」「手拍子しながらスキップするところ!」「最後のうたうたうのすき♡」など、1人ひとりお気に入りの場面ができました。


ことりグループ 劇「ちからをあわせて ~11ぴきのねこより~」

ことりグループでは、1人だけではできないことも、みんなで力を合わせればどんなこともできる!という喜びを感じてほしいという思いから、このお話を選びました。

劇あそびでは「ねこの手ってこうやんな!」「ニャー!って鳴くねんで」とねこのイメージを膨らませながらあそび、「今日もねこの劇する?」と毎日楽しみにしていました。また、「黒ねこのとびかかるところがかっこいい!」「私はちょっとドキドキしちゃうから白ねこと似てるかも!」とそれぞれのねこの性格を理解し、自分たちで役も決めました!

最後に歌う歌の”元気、勇気、ちからを合わせればどんなことでもできるんだ~♪”という歌詞を知り、「これもう、ことりさんのことやん!」と嬉しそうに歌う姿が印象的でした。


・ひつじグループ うた「パレード」「キャンプだホイ」


・ことりグループ うた「青い空」「虫歯建設株式会社」



「どきどきしたけど楽しかった」「見てくれてうれしかった♪」などと会が終わった後、嬉しそうに話していました。


午後からは、ゆり組のクリスマス礼拝・祝会が行われました。


☆ゆり組(5歳児)聖劇「いちばんはじめのクリスマス」

毎月こども園の礼拝でお話をしてくださる、山内牧師先生がお話とお祈りをしてくださいました。


ゆり組の子どもたちはこども園の代表として、イエス様の誕生のお話『いちばんはじめのクリスマス』の出来事を聖劇を通して伝えてくれました。

聖劇に出てくる役のことやセリフの言葉の意味などを、聞いたり考えたりしながら、どの役になってクリスマスのお話を伝えたいかを子どもたちと一緒に考え、取り組んでいきました。

保護者の方の前で堂々と自信を持って歌や言葉で伝える姿に、ゆり組の子どもたちの成長を感じました。


☆ゆり組祝会

うた「あしたははれる」


手話歌「かみさまからのおくりもの」

手話の意味を理解して、どうしたら見ている人に伝わるかを考えながら、4つの心(やさしい心・しょうじきな心・がんばる心・たいせつにおもう心)を丁寧に手話と歌で届けました。

聖劇や歌が終わって「きんちょうしたけどがんばった!」「みんなにみてもらってうれしかった♪」と一人ひとりが感じた思いを伝えてくれました。


今年のケーキは「黒糖パウンドケーキ」

栄養士の先生たちが、ひとつひとつたっぷりと愛情を込めて作ってくれました。


会の最後にはみんなで”メリークリスマス!”と声を合わせ、会場中が笑顔で溢れたクリスマス会となりました。イエス様の誕生の喜びをみんなで分かち合ったり、子どもの成長を保護者の皆様と一緒に喜び合うことができたことをとても嬉しく思います。

神さまの見守りと、保護者の皆様のご理解とご協力のもと、みんなで楽しいクリスマス礼拝・祝会が開催できたことを感謝いたします。


メリークリスマス🎄

2024年11~1月 赤ちゃんサロン開催日

 妊婦さんと0歳児の赤ちゃんを対象としたあそび場です。

妊婦さんには赤ちゃんの姿を見てもらい、お母さんになる準備ができる場になればと思っています。
お母さん同士で子育て情報の交換や、子育ての悩みなど気軽に集まってお話しませんか?        



 時間:10:30~11:45 この時間の間、いつ来ていただいても構いません。予約不要!
 対象:妊婦さん~1歳までの赤ちゃん

11月開催日
11月 6日(水) 栄養士が参加します。離乳食や食事の栄養相談ができます。
11月20日(水) 
11月27日(水) 11月で1歳になるお友だちのお祝いをします。

12月開催日
12月 4日(水) 
12月18日(水)
12月25日(水) 12月で1歳になるお友だちのお祝いをします。

2025年1月開催日
1月 8日 (水)  栄養士が参加します。離乳食や食事の栄養相談ができます。
1月15日 (水)
1月22日 (水)   1月で1歳になるお友だちのお祝いをします。

※園の行事等により開催日を変更する場合があります。
 詳しくは、ホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせください。

     西神戸YMCA保育園  TEL(078)792-1011

2024年12月16日月曜日

お散歩楽しいな♪(0歳児 すずらん組)

天気の良い日は戸外でのお散歩を楽しんでいるすずらん組の子どもたち。

春は座ってバギーに乗っていましたが、歩行が安定してきたことで、立ち乗りバギーに乗ったり、先生やお友だちと一緒に歩いたりし楽しんでいます♫


お揃いのピンクの帽子を被って、準備完了!

まずは靴箱へ靴を取りに向かいます。

「くつくつどこかな~」

靴が履けたら、先生と手を繋いで公園へ出発です!

「いってきまーす!」

道中では、落ち葉の上を歩くと「カシャカシャ」と音が鳴ることに気づき、葉っぱの音を楽しみながら歩いているお友だちもいます。

「たのしいな~♪」


お友だちと一緒に「いっちに いっちに!」


ぽかぽかお天気の中で歩くことを喜び、とびきりの笑顔で歩いています😊


スズメやカラスなどの鳥に興味津々な子どもたち。
道中で鳥の鳴き声が聞こえると、空を見上げて鳥を探したり「ちゅんちゅん」「あーあー」と鳴き声を真似たりしています。

「あ!とりさんいた!」


過ごしやすい気候になり、駅へバスを見にいったり、


葉っぱやどんぐりなどの秋の自然物に触れたりと、戸外での時間を目いっぱい楽しんでいる子どもたちです🍂


たくさん遊んだ後は、お茶を飲みます。
自分でコップを持つことができるお友だちも増えてきました!

「ごくごく、おいしいな~」


保育園に帰ってくると、靴を脱ぎます。
靴や靴下に手を伸ばして、”自分でやってみよう”とする姿も見られるようになってきました♪







戸外で先生やお友だちと一緒に歩く中で、乗り物や自然物など様々なものに興味が広がっている子どもたち。これからも、子どもたちの興味や発見を大切に、戸外での時間を十分に楽しめるように関わっていきたいと思います。



秋をたくさん見つけたよ♪ (1歳児 たんぽぽ組 2歳児 ちゅうりっぷ組)

公園に出掛けると、どんぐりや木の実などの自然のものを集めることが大好きな子どもたち。砂場で使うカップなどを使って、見つけた自然のものを集めたり、手のひらの中にたくさん持ったりする姿がありました。

子どもたちにもっと、どんぐりや木の実などに触れ、集めることを楽しんでほしいと思い、肩からかけることができる子ども一人ひとりの袋を用意しました。

今回は、その様子や自然物であそぶ子どもたちの様子を伝えたいと思います。


<たんぽぽ組>

自分のマークがついた自分だけの袋を子どもに渡すと、最初は不思議そうに見つめていましたが、どんぐりや落ち葉を集めて、自分用の袋に入れることを伝えると、嬉しそうにしていました。      

”なんだろう?”

「いってきまーす!」

               ”何があるかなー?”

どんぐりを見つけると喜び、見つけたどんぐりをそばにいる保育者に見せたり、手のひらの中でニコニコしながらどんぐりを見つめたりしていました。


                「なになにー?」

                  「みっけ!」
                                         
                 「はっぱー!」

                ”どんぐりあるかなー?”

                 「これなーに?」

               ”何か、ついているねー!”
 
見つけた、どんぐりを自分の袋の中に入れようとする子どもたち。少し難しいときは、保育者に手伝ってもらう姿もありました。

               ”袋に入れるの難しいなー”

                ”自分で入れてみよう!”

              ”どうやって、入れようかなー?”  
           
              ”いっぱい、集めたよー!”


〈ちゅうりっぷ組〉

みんなでシールを貼って作ったお散歩バックを持って、西町にあるどんぐり公園や東町公園に出掛け、秋の自然をたくさん見つけに行きました。


「どこにあるかな~?」



「じゃーん!」

「きいろのはっぱみつけたよ♪」

「はっぱひらひら~!!」

たくさん見つけれて楽しいなっ♪

毎回公園に行くたびに「どんぐりバックもっていくー!」と自分のお散歩バックを持って行き、見つけたどんぐりや、落ち葉をたくさん入れることを楽しみ、秋を感じていた子どもたちでした。


秋から冬へと季節が変わり、最近では寒い時期が続く季節になってきましたが、その時期ならではの自然を感じられるように戸外へあそびに行ったり保育者や友だちと一緒に身体を動かしてあそんだりすることを楽しみたいと思います。