2022年8月5日金曜日

8月 誕生会

 8月の誕生会がありました。


今月の主役のお友だちは3人です♪

8月生まれのお友だち2人と、先月お休みだった7月生まれのお友だち、一緒にみんなで

「はいチーズ!」


礼拝の後、今日の主役のお友だちの紹介です。

すずらん組のお友だちは、2人です。

みんなの視線を感じて緊張しているのかな?先生に抱っこしてもらって、「おめでとう!」

ピアノの音やお歌に嬉しくなったようです。名前を呼ばれて、元気に「はーい!」

すずらん組のお友だちは、2人揃って「1歳になりました。」

幼児クラスのお友だちは、マイクに向かって自分で名前を言います。

ちょっぴり照れながら、しっかり名前を言いました。
「5歳になりました。」

みんなに温かく見守られ、少し恥ずかしそうにしながらも、喜びいっぱいでお祝いしてもらいました。


☆祝会
今月の先生からのプレゼントは、「シルエットクイズ」です。


「あれ?まあるいものがあるよ!これは、なにかな~?」
「ドーナツかな~?」「なんだろう?」…

…と考えているうちに、ちょっとずつ見えてきて…

ジャーン! 正解は~「うきわ!」でした。

他にも、ちゅうりっぷやかえる、とけいなど、いろいろなものがでてきて、みんな「なにかな~?」と一生懸命考えていました。
「あっ、わかった~」と手をあげるお友だちも。


最後に、お誕生日ケーキがでてきて、みんなで「たんたんたんじょうび♪」を歌ってお祝いしました。



☆誕生会のお楽しみメニュー☆
今月は、「お寿司」です。
細巻き(乳児)・太巻き(幼児)・押し寿司(幼児)・煮豚・かき揚げ・オクラの梅和え・清汁・スイカ

乳児クラスの食事

幼児クラスの食事

おやつは、アイスロールケーキです。

「つめたいね~!」「おいしいね。」などと、楽しくおしゃべりしながら、みんなぺろりと食べてしまっていました。

こうして、みんなで一緒にお祝いのひと時を過ごせたことを嬉しく思います。
毎日、暑い日が続いていますが、暑さに負けず、健康に過ごせますよう願っています。
そして、8月生まれのお友だちが、たくさんの方々の愛情に包まれ、また神様の見守りの中、すくすくと成長できますようお祈りしています。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!