2016年8月29日月曜日

手づくり絵本棚

1歳児の子どもたちも絵本が大好き。

そんな子どもたちが絵本を手に取りやすいようにと、絵本棚を新しく設置しようということになりました。


どんな絵本棚を購入しようかと先生たちがあれこれ考えている時に「子どもたちにピッタリな絵本棚がないなら、作ったらいいんじゃないか?」ということになり、設計から素材選び、加工、組み立てまでを先生たちが自分たちで行うことになりました。


作ろう、ということになってから、なんと2日間で完成!

とても素敵な絵本棚ができました。


子どもたちも日々の生活や遊びの中で、様々に創意工夫をしていますが、先生たちの創意工夫の力もすごいものです!

時間がたつ中で絵本棚の味わいが深まっていくように、そして子どもたちにとって大切な絵本棚になるようにと願っています。