2016年7月20日水曜日

熊本地震の被災地保育士派遣支援

全国YMCAチャイルドケアの活動の保育士派遣で、7月11日~7月15日の期間、阿蘇市にあります熊本YMCA黒川保育園にYMCA保育園の井奥先生が、YMCA赤水保育園に西神戸YMCA保育園の村上先生が行ってきました。

 保育園という場でのこども達の支援に行かせていただきましたが、震災から3ヶ月経ち、やっと落ち着いてきたところだと言われてました。でも、目に見えないところで傷ついている子どもたちもたくさんいるんだろうな。と思います。
 子どもの笑顔はみんなのパワーだということも痛感しました。熊本のこども達の笑顔が絶えないようにと祈ります。

 ワイワイまつりの収益金もお見舞金として、阿蘇市のYMCA尾ヶ石保育園の久保園長先生にお渡ししました。

益城町の総合体育館へ行き被災地も見てきました。
阿蘇とはまた違う状況で、言葉が出ませんでした。

これから私たちが神戸の地からどのような支援ができるのか…考えていきたいと思います。